FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ムボゼVeng+25

アレバティでの経験もあってかそこまで時間掛かることもなくクリア出来ました。クリア時の内容は魔攻ダウン→魔防ダウンのワイカ1で残り1分弱でした。これまで同様参考程度となります。

青魔法のラーニングのまとめ④

今回はラーニングの延長として青魔法のセット例や得られる特性等についてです。青魔法もたくさんありますが実際に使用するのは一部なので、ラーニングの優先順位の一例としてご参考ください。

青魔法のラーニングのまとめ③

前回個人的にオススメのラーニング場所について簡潔に羅列しましたが、今回は一部の青魔法に関してもう少し掘り下げてみたいと思います。

青魔法のラーニングのまとめ②

今回は各青魔法のラーニング場所について個人的にオススメな場所を一覧にしてみました。あくまで候補の一例としてご参考ください。

アレバティVeng+25

約半年近くかかりましたがようやく倒せました・・・。その時の内容のメモとなりますがあくまで参考程度となります。

青魔法のラーニングのまとめ①

今回は青魔法のラーニングについての過去のまとめのリメイクです。主に青魔法のラーニングの仕組みや青魔法スキルブースト装備等についてのまとめになります。

2023年の締めくくり

今年も無事に1年を過ごすことが出来ました。最後に簡単に振り返ってみたいと思います。

4人6キャラで強化Aminon攻略

ようやくある程度安定して倒せるようになってきたので内容をまとめてみました。構成はナコ+詩風+踊+赤の4人6キャラで初回の討伐時間は37分でした。 ※各自の負担軽減を目的としたやり方になっている点もあるので、参考の際はお気を付けください。

ヴァナ・ディールの秘蔵展大阪会場に行ってきました。

今回は大阪開催となったヴァナ・ディールの秘蔵展へ初日に行ってきました。今回はその際の記事となりますのでネタバレを避けたい人はご注意ください。

ナイトのまとめ④(対強化アミノン用魔防装備)

ようやく強化アミノンの攻略を始め、ナイトで魔防重視にしたところイージス+ファラだけでも0ダメ維持がある程度出来たのでまとめてみました。

最近のソーティABCDEFGH+上層4NMの内容

今回は8ボスに加えて上層4NMまでやる内容です。現在もガリモを稼ぐためにほぼ毎日ソーティに通っており、今では4人の時は8ボス、5人の時は8ボス+上層4NMまで安定してやれるようになりました。

ブログ1周年

昨年の12月12日よりブログを始め、気付いたら1年が経過しておりました。なんだかんだ週1ぐらいのペースで記事は書けていたようです。 今後もFF11の記事を書いていきますので、引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

青の症例

今回はアサルト「青の症例」についてです。過去のまとめのリメイクとなります。こちらが強くなったことで難易度上がっていますが、知っておくことである程度対処出来るので参考にしてみてください。

D1 All Jobs武器一覧

今回はD値が1でAll Jobsの武器のまとめになります。過去にもまとめましたがブログの利点を活かしてリメイクしてみました。 2024.03.17 継続ログインキャンペーンの「エソテリックアサメ」を追加しました。 2024.01.13 継続ログインキャンペーンの「リザード…

ペリキア架橋作戦

今回はアサルト「ペリキア架橋作戦」についてです。こちらも過去にまとめた内容のブログ版となります。 2023.11.25 ジョブ特性「レーダー」はNPCには効果無さそうなので削除しました。

レベロス補給作戦

今回はアサルト「レベロス補給作戦」についてです。時間との戦いになるアサルトですが、普段私がソロやPTでやっているやり方も含めて書いてみました。

指輪捜索指令

今回は過去にまとめたアサルト「指輪捜索指令」の内容をブログ版としてリメイクした記事となります。

桃色輪舞曲

2023年11月9日のバージョンアップで実装された新BF「桃色輪舞曲」について何回かやってみたのでまとめてみました。まだまだ不確定情報もあるので参考程度となります。 2023.11.16 2回目以降の報酬「実験場の試験薬」について追記しました。 2023.11.17 画像…

コスミックオーブキャンペーン

今回は不定期で行われる「コスミックオーブキャンペーン」についてです。今でも入手が面倒なアイテムの収集や金策として利用できるので参考にしてみてください。

召喚士のまとめ⑤

今回はアストラルパッセージに関しての内容です。今でもイオニックウェポン作成におけるギアスフェットNM討伐や一部のアンバス等で使われています。

召喚士のまとめ④

今回は「契約の履行:幻術」用の装備の候補、使用している装備の内容です。召喚士でアタッカーも目指す場合は参考になるかもしれません。

カボチャを探そう!2023版

今日の17時より開催中の「カボチャを探そう!」の記事になります。ネタバレとなりますので閲覧の際はご注意ください。 2023.10.24 頭文字のアナグラム更新しました。

召喚士のまとめ③

今回は各召喚獣の「履行」を中心とした内容になります。召喚獣によって効果も様々なので知っておくと便利なものもあります。

召喚士のまとめ②

今回は「神獣の加護」の内容になります。召喚獣によって効果も様々で仕組みも知っておくと便利なものも多数あります。

召喚士のまとめ①

今回は召喚士における「召喚魔法スキル」と「契約の履行使用間隔」についてです。どちらも履行で必要となる要素なので参考にしてみてください。

エボン装備と染色

今回はロックスタイルでもよく使われるエボン装備についてです。外見の種類も豊富で黒白赤に染色出来るのが特徴なので気になる人は参考にしてみてください。

これから始めるコルセアのまとめ⑥

これからコルセアを始める人、コルセアを育成中の人向け最後の内容です。今回は精霊編成において必要不可欠なクイックドローと遠隔攻撃主体についてです。 2023.10.06 クアッドショットの情報を修正しました。

学者の強化について

今回は学者の強化に関しての内容です。学者は「白のグリモア」と「黒のグリモア」を使い分けることで回復・支援と魔法アタッカーとして立ち回ることが出来ます。 その中でも白のグリモアは学者専用の魔法に加え、「女神降臨の章」と「令狸執鼠の章」と組み合…

学者の震天連携について

今回は精霊編成において欠かせない学者の震天連携についてです。震天連携は主に装備とマクロがポイントになるのでこの2点について書いてみました。

額付きマグネットコレクション 【B】の場所に行ってみました。

先日のヴァナ・ディールの秘蔵展や今日まで通販で購入可能な額付きマグネットコレクション 【B】について、実際にどこをモデルにしているのかを調べてみました。