FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ギゲローラムVeng+25(2戦方式)

先日倒した際の内容ではありますが、まだまだ改善の余地はあるので参考程度です。

編成と戦術

編成①:剣戦暗召風白

ボスのHPを護衛が沸く70%まで削ればOKです。最初は護衛を倒すつもりですが全く削れませんでした。アタッカーは打が可能なジョブなら何でもOKです。

 

編成②:ナモ竜詩コ赤

赤が護衛を2体ともキープして、ナがマラソンしつつモ竜詩コでボスを削ります。

◇Point◇ ・エンバームアースにスロウあり。
・テイルスワックに防御力50%ダウンあり。
・デビリテイトスパウトに
強化全消し+呪い(回復不可)あり。

立ち位置

1戦目はノックバック対策で真ん中の橋で。

 

2戦目はマラソンするので、奥側のエリアを使います。出来るだけ距離を稼ぐためにも、画像のように両サイドに階段がある一番奥側を往復する形に。ボスは端に寄れないのかかなり遠回りしようとします。

階段部分はナが折り返し用に使うので他のメンバーは巻き込まれないよう待機します。

1戦目

魔導剣士

フラブラかテネブレイ×3、各種自己強化

終始タゲ取りつつWS耐性解除のためにWSも使用。

戦士

ロクソテクメイス+1で背後からジャッジメント。紅蓮の咆哮と重複しないようにウォークライとブラッドレイジを使用。

暗黒騎士

ロクソテクメイス+1で背後からジャッジメント

召喚士

ヘイスガ、紅蓮の咆哮、クリスタルブレシングしつつラムウのボルトストライクか、MP消費の少ない履行でWS耐性の解除フォロー。

風水士

インデバリア、ジオフューリー、エントラヘイスト

可能ならばマクセンチアスのブラックヘイローで攻撃に参加。

白魔道士

プロテス、シェル、バストンラ、オースピス、アディスト

呪いが来たらサクリファイスしてから回復。

2戦目(マラソン

ロビーでの準備

前衛は黙想、タクティックロールでTP貯め。エントラはフューリーをモ、リフレをナにする。竜はコールワイバーン後にランダムをもらっておく。

ナイト

マジェスティ+プロテス、各種強化

強化終わったらボスを奥側の位置へ引っ張りマラソン。離れすぎてもヘイトが稼げなくなる?ので近づきすぎず離れすぎず。終始ヘイト稼ぎつつ奥側のエリアを横に往復。端まで来たら階段部分で折り返し。

ボスとの距離が近いと範囲技で他が被弾するのでマジェスティケアルで回復。MPが不安の際はバイルエリクサー使いますが、呪い中回復しないので注意。

デビリテイトスパウトは全部避けるのは不可能なのでナは被弾前提。柱を使うとボスの向きが変わって前衛が被弾するので注意。

◇不確定要素?◇ 序盤でヘイト稼いで出来るだけ離れたらアタッカーにタゲがいったので離れすぎはNG?

モンク

ラソン後は折り返し以外背後から常時インピタスでひたすら削り。WS装備にはシェレピアス着用。

竜騎士

開幕TP3,000でのシェルクラで防御ダウン+リキャスト毎にアンゴン。後はそのまま両手棍で削り。ボスのHPが残り半分ぐらいで竜剣+スパジャンでモのヘイトをリセット。必要に応じてヒルブレで回復のフォローも。

吟遊詩人

前:マチメヌメヌメヌダージュ ナ赤:マチバラバラミンネシルベント

ボスにエレジーを入れてデイブレイクワンドでトゥルーストライクで削りに参加。ナへの歌のかけ直しをする際はマチバラだけでOK。

コルセア

クルケカオス+サムライ

背後からサベッジで削りに参加。モのインピタスに合わせてランダムワイカ。ディアに合わせてライショ。

赤魔道士

シェル、ヘイスト、リフレ(ナモ)、ファラ(ナ)、ディア、各種弱体、その他自己強化

開幕でサボ+グラビデをボスに入れ、護衛もすぐにわくのでグラビデバインドでキープ。後はナの回復強化でヘイストとリフレは最優先に。

護衛2体目が沸いたらグラビデバインド。POP地点によってはマラソンの邪魔になるので、ハックしてからスタイミー+サボ+スリプルで処理。

後はボスと1体目の護衛のグラビデバインド管理。