FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

プロクネVeng+25

1組目で討伐した内容です。フロムザスカイが思った以上に痛かったです。

 

編成と戦術

編成:ナ戦竜コ詩赤

赤が護衛を2体ともキープして戦竜コ詩でボスを削り。

◇Point◇ ほとんどの特殊技が前方範囲のため正面から攻撃しないこと。
モルトプルメイジにディスペルあり。

・フロムザスカイに装備変更不可あり。
ノックバックが大きいので角がおススメ。

立ち位置

足止めした護衛の時間稼ぎのためスタートは①ボス初期位置より奥の角からスタート。

 

護衛1体目が沸いたらグラビデorバインド入れつつ橋側の角に移動。

 

護衛2体目が沸いたらグラビデorバインド入れつつPCスタート地点後方の門に移動。より距離を稼ぐ場合はエリア端の角でもOKです。

ロビーでの準備

前衛は黙想、タクティックロールでTP貯め。エントラはフューリーを戦、バリアを竜、リフレをナにする。竜はコールワイバーン後にランダムをもらっておく。

ナイト

マジェスティ+プロテス、クルセード、ファラ(赤から)、リアクト

プライムウェポンの「ドゥバン」を装備しつつ、全力でタゲ取り。フロムザスカイが痛いので要自己ケアル。装備変更不可対策に各装備のカットはしっかり。

護衛が沸いてグラビデかバインド入ったのを確認したら移動。

戦士

シャイワンインパルスで背後から削り。ランダムワイカをもらって「ウォークライ」と「ブラッドレイジ」を出来るだけ維持。WS装備にはシェレピアス適用。ボスのHP半分で竜に竜剣スパジャンをしてもらいヘイトリセットをする。

竜騎士

両手棍を装備して開幕TP3,000でのシェルクラッシャー。以降は両手槍でスタダやカムランで背後からひたすら削る。ボスのHPが半分になったらボスと戦の間に入って竜剣→スパジャンで戦のヘイトリセット。必要に応じてヒルブレで回復フォロー。

コルセア

クルケカオス+サムライ

背後からラススタで削りに参加。戦のウォークライとブラッドレイジに合わせてランダムワイカ。ディアに合わせてライショ。

吟遊詩人

前:マチメヌメヌメヌダージュ ナ赤:マチバラバラミンネシルベント

開幕ソウルクラリ。ボスにエレジーを入れたら背後からルドラで削りに参加。

赤魔道士

シェル、ヘイスト、リフレ(ナ戦)、ファラ(ナ)、ディア、各種弱体、その他自己強化

終始強化、弱体、回復フォロー。護衛が沸いたらグラビデ、バインドでキープしますが、ナがフロムザスカイでで落ちる可能性があるのでケアルフォローも優先します。

護衛を2体キープする関係でスタイミースリプルをどちらに使用するかは臨機応変に。