FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

2022年の締めくくり

今年は例年に比べて大きな変化がいくつかありましたので、そのあたりを振り返って年内最後の記事とします。

 

動画撮影

今年の7月に初めてラストスタンドの動画を撮影し、BGMも入れて簡単なものをつくりました。

これをきっかけにシンクロWS動画作成が始まり、今も次の動画作成に向けて日々撮影しております。元々こういった動画が好きでよく見たりしてましたが、まさか自分が作る側になるとは思いもしませんでしたね。

どうせ作るなら少しでも見映えが良くなるようにとフレに協力してもらいシンクロWSも試みましたが、撮影場所、衣装、天候等も意識した分難航する場面も少なからず。それでも出来上がった内容をみるとやってよかったと思えますし、なんだかんだ楽しかったりもします。

 

これまで作成した動画のリンクも貼っておきますのでまだ見てない方は是非!

1作目 自キャラのラストスタンド

2作目 ラストスタンド(シンクロVer)

3作目 ラストスタンド(全種族Ver)

4作目 シンクロWS

 

2垢作成

復帰後ずっと単垢を貫いてきましたが、WS動画撮影用も兼ねて今年の8月に2垢を始めました。

もちろん動画撮影に大いに貢献しておりますが、何だかんだ育成も始めて今ではほとんどのコンテンツに出せる状態に。これもソーティ実装に伴うエンピ+2で強化が捗ったおかげですね。

人手が足りない時や、どうしてもこのジョブを出したいといった時に2垢でフォローしたり出来たりもするので色々な面で役立ってます。

 

ブログ開設

最後は今月よりスタートしました当ブログですね。これまでTwitterにて自分の持ってる情報をまとめてきましたが、過去の情報は埋もれやすいというデメリットも多いというのがありました。

唯一それをカバーするための「モーメント」という機能も廃止となり、これを機に始めることになりました。

まだまだ使い慣れていませんが、載せれる情報量に制限が無い分これまでのまとめよりも自由の幅は広がりました。

今後まとめ等はこちらをメインとしていきますので、今後も当ブログをよろしくお願い致します。

それでは今年も色々お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。残りわずかですが皆様良いお年を!