FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ギゲローラムVeng+25(1戦方式)

2組目は1戦で倒せたので、その時の内容を書いておきます。スフィアは魔命→攻撃ダウンでしたが1分30秒残してクリア。前回は赤で参加しましたが、今回は詩人で参加しました。

前回の内容はコチラ

 

編成と戦術

編成:ナ戦モ詩コ赤

赤が護衛を2体ともキープして、ナがマラソンしつつ戦モ詩コでボスを削ります。ヘイトを考慮して前回は竜を入れましたが、竜→戦でも問題ありませんでした。

◇Point◇ ・エンバームアースにスロウあり。
・テイルスワックに防御力50%ダウンあり。
・デビリテイトスパウトに
強化全消し+呪い(回復不可)あり。

立ち位置

ラソンするので、奥側のエリアを使います。出来るだけ距離を稼ぐためにも、画像のように両サイドに階段がある一番奥側を往復する形に。ボスは端に寄れないのかかなり遠回りしようとします。

階段部分はナが折り返し用に使うので他のメンバーは巻き込まれないよう待機します。
ナは折り返す際にPTメンバーのいない方へ回り込めば、万が一デビリテイトスパウトが来ても当たることはないでしょう。

ロビーでの準備

前衛は黙想、タクティックロールでTP貯め。エントラはフューリーをモ、リフレをナにする。

ナイト

マジェスティ+プロテス、各種強化

強化終わったらボスを奥側の位置へ引っ張りマラソン離れすぎるとタゲが他へ行くので近づきすぎず離れすぎず。終始ヘイト稼ぎつつ奥側のエリアを横に往復。端まで来たら階段部分で折り返し。

ボスとの距離が近いと範囲技で他が被弾するのでマジェスティケアルで回復。MPが不安の際はバイルエリクサー使いますが、呪い中回復しないので注意。

デビリテイトスパウトは全部避けるのは不可能なのでナは被弾前提。柱を使うとボスの向きが変わって前衛が被弾するので注意。

戦士

開幕TP3,000でのアマブレで防御ダウン。後はそのまま片手棍のジャッジメントで削り。

護衛が沸いた直後タゲが来た場合は、マラソンコースから離れた位置まで引っ張って赤に足止めしてもらう。

モンク

常時インピタスでひたすら背後から削り。WS装備にはシェレピアス着用。

護衛が沸いた直後タゲが来た場合は、マラソンコースから離れた位置まで引っ張って赤に足止めしてもらう。

吟遊詩人

前:マチメヌメヌメヌダージュ ナ赤:マチバラバラミンネシルベント

ボスにエレジーを入れてエーネアスのルドラで削りに参加。ナへの歌のかけ直しをする際はバラバラだけでOK。

 

今回私が担当したため、WSの比較も行いました。打撃ということでトゥルーストライクが良いかと思いきや、エーネアス+ルドラが一番ダメージが出てました。

AT2までは物理属性に固執せずに得意のWSで削るのが良いですね。

コルセア

クルケカオス+サムライ

背後からサベッジで削りに参加。モのインピタスに合わせてランダムワイカ。ディアに合わせてライショ。

赤魔道士

シェル、ヘイスト、リフレ(ナ戦モ)、ファラ(ナ)、ディア、各種弱体、その他自己強化

開幕でサボ+グラビデをボスに入れ、護衛は引き離した後にグラビデ、バインドでキープ。後はナの回復強化でヘイストとリフレは最優先に。

護衛2体目が沸いたらグラビデバインド。護衛の位置によってはマラソンの邪魔になるので、ハックしてからスタイミー+サボ+スリプルで処理。