FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ロックスタイル①

今回は普段私が良く使っているロックスタイルのまとめになります。WS動画でも重宝していますが、このロックスタイルというシステムはヴァナ生活をより一層楽しめる要素と言えるでしょう。

 

皆さんもそれぞれ気に入った服装があるかと思いますが、動画で使用したNPC装備も載せておくので気になるものがあればお試しください。5部位一式は面白味がないので除外しています。

 

装備は実際に使っているものをリンクとセットで載せておきますが、同じ見た目であれば何でもOKです。同じ見た目の装備を探す際は「FFXI Database」様のサイトが便利です。

 

 

ロックスタイルとは?

2014年3月18日のバージョンアップで実装された機能で、条件を満たせば手持ちの装備から外見を任意に変えられるというものです。

詳細は辞典を参考にして頂ければと思いますが、後衛の見た目をした前衛ジョブや私みたいにNPCと同じ見た目にするといったことも可能です。

闇の王

過去闇王のノクターヌス装備に近いものを探した結果、アクロ装備に落ち着きました。そこまで違和感も無く結構お気に入りです。ノクターヌス装備の入手がカンパニエに左右される点がネックです。

黒エンピ

Askalionの普段着でもある黒エンピです。私の中では黒エンピには眼鏡orサングラスが鉄板だと思っており、デキル男のイメージがあります('Д')

眼鏡やサングラス等の小物系の装備はこちらにまとめてあります。

シュルツ

過去世界の学者関連のクエスト等で登場するNPCのコスです。WS動画で採用するにあたり辞典の情報だけでは足りなかったため、自力で同じ外見の装備を見つけました。

学者エンピ

学者のエンピはオシャレで人気も高いかと思います。私は普段頭だけ変えて使っています。

チョコボキャップは公式のスクショキャンペーンの抽選ですが、2023年3月31日(金)までヴァナでお花見 スクリーンショットキャンペーン中なので欲しい方は是非Twitterで応募してみましょう。

ござる

Smashgetの侍や忍者での普段着です。「和」っぽい装備として乾闥婆を採用していますが、タルタルということもあり頭だけヤグードに。

エブル装備

Smashgetで後衛ジョブを出す時の普段着です。エブル装備は白を基調としておりますが、頭胴以外は黒のため他の装備で全身白系で統一してあります。

アルテニア

アルタナのサンドリアエスト等で登場するNPCのコスです。エンブリオでもちょいちょい登場してて個人的に嬉しいですね。このコスもシュルツ同様WS動画で採用しました。左の人は一緒に撮ってほしそうだったので撮っただけです('ω')

ファルズン

アトルガンのクエスト・ミッションで登場する人気(?)NPCのコスです。シュルツ同様WS動画で採用しましたが、装備の情報が皆無だったので1つ1つ確認して再現してみました。

 部位  装備名
武器  
 
ホーバーク
シックマフラ
バローネコッシャレ

アゴシソルレット