FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

尚武鳳凰兜入手のまとめ

今回は公式イベントの「練武祭」における尚武鳳凰兜の入手についての内容です。エンチャントレイズの尚武鳳凰兜が入手できるチャンスなので持ってない人は是非やっておきましょう。開催期間が約2週間と短い点に注意です。

 

尚武鳳凰兜とは?

練武祭の景品の1つで、レベル・ジョブ制限無しに20時間に1回レイズが使用出来る装備です。

リレイズも無く、レイズ出来る人がいない時にこれ1つで立て直しが出来るので、様々な場面でで重宝します。

入手方法も①練武祭②クーポンAW-Cosで交換というのもありますが、クーポンはボナンザの景品ということで入手難易度も高いため練武祭で入手するのがオススメです。

入手の流れ

  1. 三国にいるMoogleに話かけて「燻竹刀」を入手。

  2. 三国-ジュノ間の各エリアのMoogleに燻竹刀を装備した状態で話かけて「破魔の術」をかけてもらう。
  3. 同エリアにいる「〇〇 Armor」と戦い、相手の特殊技に合わせて燻竹刀を使用し、邪気吸収によってポイントを貯める。
  4. 尚武鳳凰兜の条件である8回以上貯めたら倒した直後に出現する???に燻竹刀をトレード。

あると便利なもの

【リジェネ】

①Field Manual

「戦闘支援」の項目よりタブを10消費することで60分間1HP/3秒のリジェネが付与できます。

②ペルシコス・オレ

三国の星唄モーグリから購入可能で10分間4HP/3秒のリジェネが付与できます。邪気吸収に失敗しやすい人はこちらを使うと良いでしょう。

 

【リレイズ】

死んでHPに戻るのが面倒という人はField Manualの戦闘支援でもらっておきましょう。

〇〇 Armor探し

準備が出来たら対象のエリアへ移動し、Moogleから破魔の術を付与してもらいます。レベル1制限青魔道士はセットが外れるの注意)+常時とんずら状態になるので、後は広域スキャンにて対象の敵を探します。

ただし、ミスラタイプの「Omodaka Armor」はお邪魔キャラなので要注意です。感知範囲がとてもとても広く見つかったら瞬殺されます。

邪気吸収によるポイント貯め

ポイントを貯めるには相手の特殊技に合わせて燻竹刀のエンチャント効果で吸収する必要があります。

 

断魂環・・・発動までの溜めが短いため、構えが見えたら即エンチャント

黄泉門・・・発動までの溜めが長いため、5~6秒待ってからエンチャント

 

特殊技はこの2つだけですが、すぐ使用するのか5~6秒後に使用するかを見極める必要があります。使用のタイミングは敵の攻撃が8回ヒット(1ダメージ以上)したらTPが貯まって即撃ちする流れのため、被弾回数を数えておくのもアリです。

 

具体的にどうやるかですが大まかに2つあり、黄泉門の時間を①自分で数える②マクロで自動があります。

 

①自分で数える

アイテム欄かマクロで燻竹刀をいつでも使用出来る状態にしておき、特殊技のログをみてすぐ使うのか、5~6秒後に使うかです。このやり方は黄泉門の場合に毎回5~6秒数える必要がありますが、気づくのに遅れても使用するタイミングで調整可能です。

 

②マクロで自動

マクロの場合は断魂環と黄泉門のマクロを用意しておき、特殊技のログが見えたら対応したマクロを実行するというものです。タイミングや実行するマクロを間違えたら失敗となりますが、黄泉門の時間を数える必要が無いというメリットもあります。

 

後は自分に合ったやり方でひたすら邪気を吸収してポイントを貯めていきます。

敵を倒す

敵を倒すにあたり追加効果の1ダメで地道に削るしかありません。PT外含む複数人でやることも可能なので同じ目的の人がいれば一緒にやると良いでしょう。

その他にモンクの百列拳を使うことで少し時短が可能になります。また、万が一死んでしまっても貯めたポイントや経験値(マスポ含む)のロストも無いですし、敵のHPが回復することはありません。

報酬の入手

8ポイント以上貯めたら敵を倒します。倒すとその場に???が出現するので、燻竹刀を外してトレードしましょう。これで貯めたポイントに応じた報酬がランダムでもらえます。

報酬のランクは3段階で1~3回(少しだけ)、4~7回(それなり)、8回以上(たくさん)となります。今回の目当てである尚武鳳凰兜は8回以上でもらえるので、倒してもポイントが足りてない場合はさらに貯めてからトレードするようにしましょう。

 

◇Point◇ ???は倒してから30秒で消えるのですぐにトレードすること。