FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

5人6キャラによるマスタートライアル特別版「宮司からの招待状」

先日4回目を5人6キャラで38分と1回でクリアしました。先日の白と黒と違って純粋な力比べに近いので暗晦の王に次いでやりやすい印象です。今回もクリアした際の内容を残しておきます。

 

マスタートライアル特別版とは?

本BFは他のマスタートライアルと違ってジョブマスターである必要は無く、星唄ミッションとBF「イロハからの手紙」のクリアが条件となっております。

「イロハからの手紙」はソロでも問題無く勝てる難易度なので入室条件は非常にゆるめです。

イロハの弓ももらえるのでこれだけのためにクリアしておくのもアリですね。

 

トリガーは醴泉島のNPCEmporoxよりメリットポイントでトリガーと交換でき、醴泉島の祠内のBFの入口にトレードすることで入室出来ます。

宮司からの招待状」について

一番最後に実装されたマストラで各ミッションのヒロインが登場します。最初は黒髪状態のイロハのみで、倒すと赤髪状態のイロハ+ライオン、プリッシュ、ナシュメラ、リリゼット、アシェラが参戦します。本BFでは赤髪のイロハを倒せばクリアとなります。

 

新エリアのためヘイトの上限も高めに設定されているため、白と黒のようにタゲ固定が出来ないということはありません。とにかく後半のヒロインも強いので、トルバドゥールララバイによる寝かしを維持しつつイロハを倒す流れになります。

攻略方法について

本BFはヒロインを寝かしてイロハのみを倒すというものなので近接編成でOKです。ポイントとしてはヒロインの寝かしのため詩人、トルバを維持するためにコルセアのランダム・ワイカが必須となります。

 

後は昨今のDDのNM、ソーティ新区画のボス、ジェールの25で導入されている同一WS耐性があるので、各自で異なるWSを使用することも重要です。

 

今回はメンバーの持ちジョブも考慮した結果、剣暗(2垢)+竜コ詩白でやりましたが前衛のジョブは何でもOKです。

処理する順番や特徴について

ヒロインは倒さなくてもいいのでイロハ(1回目)→イロハ(2回目)とやって終わりです。

2回目のイロハは使用してくる技は同じですが、ステータスが大幅に上がり使用する魔法もランクアップします。特に必要命中が跳ね上がるのでソウルボイスが無い場合はハンターズロールを使用することも視野に入れた方が良いかもしれません。

 

ヒロインは基本寝かしとはいえ、寝かすまでに暴れて被害が出ることもあるので注意です。特にライオンのヘイトは特殊なため、必ず寝かしの際は皆で密着しましょう。

事前に準備するもの

  1. トリガーアイテム「宮司からの招待状」
    前もって醴泉島のNPCEmporoxより交換しておきましょう。入室者が持っていればOKです。 
  2. MP回復アイテム
    ケアルガ連発によりMPが追い付かなくなることがあるので、バイルエリクサー2種をそれぞれでバザーしておく等の準備をしておくと良いです。
  3. パターン毎のララバイの時間
    詩人を担当する人は自分のララバイの時間をクラリ、マルカート併用の有無別に把握し、本番で残り時間を報告出来るようにしておきます。

ジョブと役割

共通

1回目のイロハ撃破後と寝かしの更新時はイロハの周りに集まります。これはライオンのタゲが最後に行動した人にいくため、離れた人にタゲがいってララバイが漏れることがないようにするためです。

詩人はノックバック対策として近くの角でララバイをするようにします。

魔導剣士

サポは何でもOKです。火属性の攻撃が多いですが痛いのはファイアⅤとファイジャぐらいなのでMP用にテネブレイ×3で問題ありませんでした。ヘイトはランダムワイカも考慮した上でアビでも積極的に稼いでいきます。

 

花時にディスペルがあるため自分で出来る強化は行い、バファイも切らさないようにします。ヒロインへの寝かしの際はタゲ固定をしっかり行いましょう。

 

ステータスダウンの頻度が多いため、余裕があればパナケイアで治療すると白の負担を軽減できます。

暗黒騎士

イカーゴス+TP3,000でのアマブレ担当。後は常時50%カット+カラドでサベッジ後のトアで連携に参加します。

少しでもヘイトを抑えるためにWS装備にはシェレピアスを使用します。

竜騎士

持ちジョブの関係で今回初起用。常時50%カット+シャイニングワンでサベッジ→トア後のインパルスドライヴで連携に参加。コがロール等で手が離せない場合は暗と2人だけで連携。

 

竜騎士の利点としてハイジャンプとスーパージャンプによるヘイト軽減があるため、連携の最後を担当してもらいました。後はリキャスト毎にアンゴンしつつ、必要に応じてヒルブレをします。

コルセア

ロールはカオス・サムライですが、ソウルボイスが無い時はカオス・ハンターズが良いかもしれません。終始ハンターズ無しでやりましたが、連携が間に合わなくなりそうなレベルでミスが目立ちました。

 

ランダム・ワイカは詩人のトルバ復活が最優先のため、ランダムに関してはトルバ使用直後に使います。後は常時50%カット+ディアⅡにライショしつつネイグリングのサベッジでトスをします。

吟遊詩人

今回の攻略の要でヒロインの寝かし管理が求められます。事前に各パターンでの寝かし時間を把握しておき、起きる1分前、30秒前に報告も出来ると良いです。

 

前衛はマチマチメヌメヌマド、盾・後衛はマチマチバラバラスケとします。後はサポ白で回復のフォロー、ディアⅡ維持、フィナーレ連打です。

 

寝かしの際はノックバック対策で角に待機し、落ち着いて対処します。仮に漏れても再度寝かせばOKです。寝かした後はそのまま歌の更新を行います。

 

今回寝かしで使用した装備とパターン毎のララバイの効果時間は下記のとおりです。

 A.クラリ+マルカ+トルバで8分09秒

 B.マルカ+トルバで6分49秒

 C.トルバで6分29秒

 

部位 装備名 効果時間
武器 カルンウェナン
50%
玄冥盾
 

楽器

ブラーハープ+1
40%
FLキャロ+3
 
月虹の呼び子+1
30%
FLオングルリヌ+3
14%
BRカフス+3
20%
インヤガシャルワ+2
17%
BRスリッパー+3
15%
左耳 昏黄の耳飾り
 
右耳 フィリピアス+1
 
左指 スティキニリング+1
 
右指 スティキニリング+1
 
テンパスフジット  
インタラアスケープ
 
その他
ギフト1,200
5%
合計
 
191%

白魔道士

プロテス、シェル、バファイラ、リジェネ、オースピス、アディデック、イレース

ジェールやエンピ装備で以前に比べて楽にはなりましたが、ファイアⅤ、ファイジャやヒロイン寝かし更新時は事故しやすいので回復第一です。

 

花時で盾の強化が消されるので都度再強化もします。ステータスダウンも頻繁にくるのでイレースもできる範囲で使用します。各強化の更新は寝かしの更新がチャンスです。

学者(外部強化要員)

本マストラは強化の持ち込みが可能なので2垢とかでリジェネⅤ、オーラ等を持ち込むのもアリです。2回目のイロハからが本番なので無くても全く問題ありません。

まとめ

色々書きましたがこれらの内容を大まかにまとめてメンバーに配布したものも載せておきます。

 

クリア報酬「水影の薙刀

他のマストラ武器と違って光ったりはしませんが、イロハの武器と同じグラです。フェニックスをモチーフにしたであろうデザインと思われますが私は結構好きです。薙刀ですが「両手槍」です。