FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンのまとめ

今回は【アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン】に焦点をあてたまとめになります。

不定期に実施される本キャンペーンですが金策・装備・花鳥風月のトリガーといった様々なメリットがあるのでおススメのキャンペーンです。

 

次回の開催は2024年2月14日(水)17:00頃~3月2日(土)23:59頃となっているので良ければご参考ください。

 

キャンペーンの概要

アサルトのナイズルには「ナイズル島踏査指令」と「ナイズル島未開領域踏査指令」の2種類があり、後者が本キャンペーンの対象となります。

 

キャンペーン中はNMが落とす箱の中身(不確定アイテム)が変わっており、これらを鑑定することでパルスアームズ、高額装備、高額素材、花鳥風月トリガー、アルザダールデスク(調度品)等が入手出来るチャンスとなっております。

 

※アイテム自体が違うため、キャンペーン終了後に鑑定してもキャンペーン対象のアイテムになっています。

鑑定屋

ナイズルで得た不確定アイテムは下記鑑定屋にトレードすることで鑑定が出来ます。NPCによって鑑定内容に差は無いと思うので誰でも良いでしょう。


鑑定の際はPTを組めば一度戦利品にプールされるので誰かと一緒にやってお互いに譲渡したりするのもアリです。

鑑定人 鑑定料金 エリア 補足
①Drahbah
500ギル
アトルガン白門・F-6(HP#3)
 
②Chochoroon
50ギル
アルザビ・G-10
捕虜になる可能性あり。

③Memeroon

500ギル
ナシュモ・G-9(HP#1)
 

私はいつも同エリアかつ競売・宅配が近い①を利用しています。

不確定アイテム

不確定のアイテムは「???ダガー+1」なのに格闘武器が出たりと分かりづらいですが、元のNMが落とす分類に準じた不確定アイテムが出るようになっています。

例:Lord of Onzozoなら???ポール+1でもオクターブクラブ枠のため中身は片手棍

 

そのため予め狙うアイテム等がある場合には、どれが該当するのか知って多くと良いでしょう。また、それぞれの不確定アイテムで個人的に「当たり」といえそうな物もピックアップしてみました。

 

パルスアームズはアンバス武器の最終強化にて必要となるため、求める人も多いと思います。防具に関しては一部のSu3装備が高額であることや、A.M.A.N. トローブのオルペウスサッシュやエパミノダスリング等の高額装備が出る部位は人気が高いです。

以前に比べてスローダ装備も出るので、サッシュとリングはより当たりが出やすくなったと言えるでしょう。

 

金策以外として、今でも使えるけど入手に手間が掛かるトワイライトプリス、セイズルコタルディが入手出来たり、ミシックウェポンを作成する人からすれば花鳥風月トリガーも狙い目になります。

 

後はエンピリアン装束の中でも入手が面倒な足も3個あれば任意のジョブと交換出来る点も考慮してアリかなと思います。アルザダールデスクに関しては現在ここでしか入手できません。

階層・不確定アイテム別入手率

Wikiを参考に各層毎での不確定アイテムの入手率を表にしてみました。前提条件として

  1. 各NMの出現率が一律であること
  2. 出現条件が分からないHNMは除外

となっております。20層毎にしか出ない「???ボックス+2」は固定のため対象外となります。赤字は各不確定アイテムの一番入手率が高い層です。

 

どのように動くのが良いか?

ただ闇雲に探索するよりも理解して動くことで、より目当てのものを入手できる確率を上げることが可能です。

 

ナイズル内に出現するNMはHNMを除いて20層毎で決まっており、落とす不確定アイテムの種類も固定です。そのため、欲しい不確定アイテムを落とすNMが多い層を狙うのがポイントです。

金策


高額装備を狙う場合オルペウスサッシュの候補である「???サッシュ+1」と、エパミノダスリングとスローダリングの候補である「???リング+1」が筆頭になるかと思います。

 

「???サッシュ+1」を落とすNMは21~39層で1体、81~99層で2体

 

「???リング+1」を落とすNMは1~19層、21~39層、81~99層でそれぞれ1体ずつ

 

よくあるのはサッシュ狙いで21~40層をメインに探索するといったところでしょうか。81~99層に行くのは大変ですが、サッシュの候補が2体になるので遭遇率は上がります。

 

2垢で81~99層も何度も探索してみましたが最短で行けても探索時間は最大10分しかなく、運が悪いと到達すら出来ません。ですが、サッシュを落とす「King Arthro」と「Nis Puk」にはよく遭遇出来たので81~99層狙いはハイリスクハイリターンな印象です。

パルスアームズ

こちらを狙う場合「???ソード+1」、「???ダガー+1」、「???アクス+1」、「???ポール+1」が候補となります。更にこの中でパルスアームズの候補が多いのは5つあるソードとダガーです。

 

アンバスケード武器の強化として使う分にはどれでもいいので七罪NMが出る41~59層をメインに探索するのがおススメです。

 

花鳥風月トリガー

こちらを狙う場合「???ボックス+2」が候補となり、20層、40層、60層、80層、100層のボスしか落としません。

 

私はよく金策も兼ねてゴールを40層に設定し、リング、サッシュ狙いつつ20層と40層を寄るようにしています。

 

最短で確実にということであればゴールを20層にして階層スキップでひたすら周回するというのもアリです。

HNMについて

条件は未だに分かりませんが探索しているとHNMに遭遇することもあります。これらも不確定アイテムを落としますが、価値のあるものは無いので無理して倒す必要もありません。