FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

2022-12-13から1日間の記事一覧

ロックスタイル向けの眼鏡・サングラスのまとめ

今回はロックスタイル向けの眼鏡・サングラス等についてまとめました。私は普段からよく使用しており、オシャレアイテムとして重宝しています。皆さんもこれを機に使用してみてはいかがでしょう?すぐに入手できるものもあるのでご参考ください。#FF11 #眼鏡…

回復・支援ジョブで出来ること、必要な物の簡易まとめ

先日の続きとして回復・支援ジョブで出来ること、必要なもの等について簡単にまとめてみました。コンテンツにもよりますが、いざPTで何かする際はこういったジョブの方が貢献もしやすいと思います。新規・復帰者・初心者向け+私見に基づくざっくりとした内容…

パルスアームズ(武器)の入手方法のまとめ

今回は「パルスアームズ(武器)」の入手方法をコンテンツ別にまとめてみました。人によってはまだ必要としている人も多いかと思います。今でも入手は困難ですが、入手方法は複数あるので知っておくと近道になるかもしれません。※評価は私見に基づくので参考程…

食事のまとめ

今回はよく使われるであろう食事と、それ以外に特殊な食事を主な効果毎にピックアップしてみました。昨今では回避特化やジェールでのモクシャ等、食事の選択肢もどんどん広がってきています特殊な食事は今後新たな選択肢の1つとなる可能性としてご参考くださ…

エスカッション作成~収益化までの道のり

私のケースとして~今に至るまでをまとめてみました。エスカッションは作って終わりではなく、ちゃんと使いこなせなくては意味がありません。多くの職人さんも試行錯誤されて今に至ることと思います。そのため、何も考えずに安くして!という無茶なお願いは…

リレイズのまとめ

今回はリレイズについてまとめました。最近ではオデシーでの箱開け、セグメント稼ぎ、ジェール攻略等で必ずと言っていい程使っています。経験値ロストにも大きく影響するので、予めどんなものがあるか把握しておくと今後役立つかもしれません。#FF11 #リレイ…

盾のデザイン一覧

今回は私が持っている一部の盾のデザインをピックアップして一覧にしてみました。装備としての性能はもちろんのこと、オシャレな盾も多いのでロックスタイル用として使うのもありです。個人的にはAAEVの盾をいつか装備してみたいですね。#FF11 #盾 pic.twitt…

ゼオルム火山のマップ改良

ゼオルム火山のMAPが未だに分かりづらいので自分用に改良・落書き。#FF11 #ゼオルム火山 pic.twitter.com/GIx5J9vkgg — ストライク@FF11 (@strikeret) 2022年2月23日

「月齢」のまとめ

今回は「月齢」で効果が変わる青魔法、履行についてまとめました。FF11では月の満ち欠けによって影響を受けるものがありますが、一部の青魔法や召喚の履行にも影響があるのはご存じでしょうか。効果の詳細はゲーム内では気づけないものも多いので良ければご…

睡眠対策のまとめ

今回は「睡眠」対策についてまとめました。最近ではオデシーのセグメント稼ぎにおいて必須と言っても過言ではありません。ジョブによって対策の選択肢の幅も広がるので良ければご参考ください。#FF11 #睡眠対策 pic.twitter.com/FC0LUAR7C6 — ストライク@FF1…

「合成連携」と「幻珠」のまとめ

今回はエスカッションの最終段階で必要となる「合成連携」及びそれに付随する「幻珠」のまとめになります。合成版のレリックということで膨大なギル・時間・労力が掛かりますがそれに見合った価値はあると思います。幻珠は使わずに売ることで金策にもなりま…

魔導剣士のまとめ②

今回は私が普段使用している「魔導剣士装備」についてまとめました。今回は盾としての内容をメインとしており、後は各魔法、アビによって部分着替え等します。装備の選択肢も多いので自分に合った組み合わせにすると良いでしょう。ついでに過去のアビに関し…

コルセア用のリゲイン装備

コルセア用リゲイン装備【常時】①指:カリエイリング(+5)【睡眠時】①首:オポオポネックレス(+25)②指:ネサニカリング(+10)【出目11ロール中】①指:ローラーリング(+10)【抜刀時】①耳:胡蝶のイヤリング(+10)※要リゲインオグメ【バス国民】①首:共和プラチ…

黒魔道士、学者のマジックアキュメン装備のまとめ

先日の範囲狩りに関連した話ですが、黒学はマジックアキュメンを利用してTPを貯めることも可能です。マジックアキュメンにはストアTPも載るので、装備候補含めて色々まとめてみました。物理命中が不安な場合はこちらに重点を置くのもありかと思います。#FF11…

範囲狩り用武器のまとめ

最近流行りの範囲狩りについてジョブ毎で武器候補をまとめるとこんな感じでしょうか?武器特性が少しでもあれば使えるので、ほとんどのジョブが対応可能と思われます。剣は集めて固定するからいいとして、青はエレ魔法かクルエルジョークしてくださいという…

ナイトのまとめ②

今回は私が普段使用している「ナイト装備」についてまとめました。サクパタ・ニャメ実装によって、フラグさえ開放できれば簡単に強化できます。これによりブルトガングが無くてもいけるコンテンツも増えたと思います。組み合わせはそこまで詰めてませんが良…

ナイトのまとめ①

今回はナイトの魔法とアビリティについてまとめました。オデシージェールのVeng+20の攻略において出番も増えているのでご参考ください。ナイトと言えばサポ青が定番なので、使用するであろう青魔法もセットにしました。※一部魔法の敵対心情報に差異があった…

召喚士の履行支援のまとめ

今回は「召喚士の履行支援」についてまとめました。「支援の効果時間が短い」、「履行のリキャスト時間が長い」、「どんな履行支援があるのか」等悩まれてる方もいるかと思いますので、そういった方々の参考になればと思います。※私の私見に基づく内容となっ…

コルセアのまとめ②

先日のコルセアのまとめの補足も兼ねて過去の内容を更新しました。1~2枚目はロールの詳細(数値毎の上昇量)、全ロールとよく使うロールに絞ったもの3枚目はレデン装備の候補やオグメに関して4枚目はレデン装備の最終装備(ニャメは全てB)をTP3000で試した…

コルセアのまとめ①

今回はコルセアについてまとめてみました。近接、遠隔、支援と出来る事も豊富で楽しいので、是非ともオススメしたいジョブです。コルセアをやったこと無い人、経験が浅い方向けとなっておりますが、良ければご参考ください。一部私見に基づく内容もあります…

コルセアの「スナップショット」、「ラビットショット」のまとめ

ふとコルセアの育成をしていて、「スナップショット」と「ラピッドショット」に悩まされる人も多い内容かな?と思いまとめてみました。どちらを優先したら良いのか、上限はいくつなのか、どんな装備があるのか等のご参考に。※狩はやってないのでコルセア向け…

グリモアによるスキル不足対策

魔法スキル上げてて知ったのですが、スキル0でもサポ学でグリモア使うことで対応したスキルが370まで上がるんですね。これ知っておくと育成始めたばかりのジョブでスキルが真っ白でも、ジョブポ等の軽めのPTであればサポ学でグリモアしておけば即戦力になり…

魔法ヘイストのまとめ

今回は「魔法ヘイスト」についてまとめました。魔法ヘイストも色々あり、短縮率が固定のものもあればスキルや装備によって変わるものもあるため上限に達しているか分からないこともあるのではないでしょうか。いくつか上限の例も記載してみたので良ければご…

魔導剣士のまとめ①

あぁ、逆になってますね!早速修正しました!ご指摘ありがとうございます! pic.twitter.com/i22BpXLGRN — ストライク@FF11 (@strikeret) 2021年7月17日

履行「ヘヴンズハウル」のまとめ

以前より新たに運用出来ないかフェンリルの「ヘヴンズハウル」について効果内容をまとめてみました。まだ検証しきれていないかもしれませんが、上手く活用出来れば新たな戦術に組み込めるのではないでしょうか。是非皆さんも「常時お手軽ブラッドウェポン」…

よく使う風水魔法のまとめ

今回はこれまで私が使用した実績のある風水魔法に絞ってまとめてみました。私個人の感覚に基づいてるので参考になるかは分かりません。赤字は特によく使う風水です。とりあえず迷ったらコレ!的な('ω')#FF11 pic.twitter.com/a1pkzeyz3K — ストライク@FF11 (…

マスタートライアル「暗晦の王」の意外な決着

マストラ「暗晦の王」での最後アタッカー全滅の直後、これはどうしようと思った次の瞬間・・・!! pic.twitter.com/xoxywUCQlu — ストライク@FF11 (@strikeret) 2022年10月2日

マスタートライアル「宮司からの招待状」

マストラ「宮司からの招待状」の内容を修正しました。今回詩/白とし、精霊の印なし+カオス+サムライ+コのサベッジによる削り重視でもいけたので大きな変更は無し。その他やってみて気付いた点等を追記修正。とにかく後衛が忙しいマストラです。#FF11 #マスト…

マスタートライアル「魔障の徒」

マストラ「魔障の徒」の内容を修正しました。物理アタッカーとコルセアはオースピス込みのモクシャ75キャップ。赤のスロウⅡ、パライズⅡ、詩人のエレジーと召喚のミュインララバイによるTPリセットでオメガを完封。物理はモクシャが満たせられればモンク以外…

マスタートライアル「白と黒」

マストラ「白と黒」の内容を修正しました。被ダメが思いのほか大きかったので支援を防御寄りにし、アタッカーは序盤の敵は引き抜く形に詩人もありですが赤を入れるとOdinのドレスパ対処が楽になります。※初めての近接かつ1戦だけの情報なので参考にならない…