FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

2023年4月アンバスケード大典1章-ゴブリン族とてむず(4人6キャラ)

今回で6回目の実装となるゴブリン族ですが、前回から変更点も無く4人6キャラでもサクサク出来たので内容をメモしておきます。入室してから4分で終わったのでボーナス回ですね。

 

【編成と戦術】

前前コ詩赤白(今回2垢は戦暗と詩白)

 

強化後、赤のクイックマジックからのバインドで両サイドの暗戦を固定し、黒はララバイで寝かせ。後はボスがオーラを纏わないよう入口に引っ張ってボス→黒→戦暗の順に倒します。

ワルワル爆弾、バイバイ爆弾は1回目はワルワル爆弾固定?なので2回目の爆弾が来る前に倒せればこのギミックは無視出来ます。

 

◇Point◇ ・黒以外は魔法と同じ範囲内にいるとオーラを纏い、カット上昇と爆弾投げが強化。
・ボスのアイススパイクの麻痺が厄介。
・暗黒はブレイクを使用。
・とてむず限定の黒はいくつかギミックあり(下図参照)。

 

【アタッカー】

火力とカット装備があればジョブは何でも良いです。どちらかは赤がバインドする際に反対側から突っ込んで敵を引き受けつつ、ボスを引き抜いて入口の角まで持ってきます。後はお互いに強めで連携が成立するWSを交互に撃つだけです。

 

ボス→黒を倒したら戦暗を倒します。両社がオーラを纏っていなければその場で戦闘でOKです。

【コルセア】

クルケカオス+ランダム+クルケサムライ、ディアにライトショット

アタッカーの火力があればコルセアはロール後放置で問題ありません。サベッジで削りに参加するのもありですが、どちらもタイムに大差はありませんでした。

【吟遊詩人】

前:マルカ栄典メヌメヌメヌ 他:栄典マチバラバラ

強化後に赤がバインドしたら黒のBozzetto Incanterを寝かし、後はボスのBozzetto Donにフィナーレ連打でアイスパを消します。ボスを倒した後は回復のフォローをします。

 

黒はボスのHPが減ることで起きますが放置で問題ありません。

赤魔道士

ヘイストⅡ(前)、リフレ、ファラ(前)等の各種強化

強化後はサボ+クイックマジックで両サイドのBozzetto Deathbringer、Bozzetto Ravagerにバインドします。以降は各敵にディストラⅢとディアⅢを入れます。

白魔道士

プロテス、シェル、リジェネ、バブリザラ、バパライラ、オースピス、アディスト

戦闘が始まったら最初のワルワル爆弾までは密着し、回復したら離れます。今回のやり方では2回目の爆弾は来ない前提なので爆弾の対応は不要です。

 

回復も必要ですがアイスパによる麻痺も被害が大きいので「女神の愛撫」からのパラナで治療もしっかり行います。

【実際の動画】

今回の動画になります。戦暗同時操作のため動きが雑(ディフェンダーが切れていない等)な点はご了承ください。

【トリガー取得場所】

今回混雑が予想されるのでそれぞれのワープ毎に羅列してみました。

①ムバルポロス新市街(HP)

②ムバルポロス旧市街(Proto-Waypoint)

→ワープしたら南から新市街へ

③テリガン岬(本)

④グスタフの洞門(ウォンテッドワープ)