FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

アリステウスVeng+25

1組目で討伐した内容です。火力は足りていたのでミンネ×2で確実に。これでも4分半残して勝てました。

 

編成と戦術

編成:ナ戦暗コ詩赤

赤が護衛を2体ともキープして戦暗コ詩でボスを削り。

◇Point◇ 前方範囲の特殊技があるため正面から攻撃しないこと。
範囲技が多いため要マジェスティケアル。
俊足タイプなので赤は護衛が近づきすぎないように注意。

立ち位置

足止めした護衛の時間稼ぎのためスタートは①ボス初期位置より奥の角からスタート。

 

護衛1体目が沸いたらグラビデorバインド入れつつ橋側の角に移動。削り役のノックバック対策として橋等を使うのもアリですが、敢えてノックバックで下がらせることで連続被弾のリスクを避けるようにしました。

 

護衛2体目が沸いたらグラビデorバインド入れつつ手前エリア端の角に移動。以降護衛が近づき過ぎてしまったら反対側の角に移動するかスタイミースリプルで対処。

ロビーでの準備

前衛は黙想、タクティックロールでTP貯め。エントラはフューリーを暗、バリアを戦、リフレをナにする。

ナイト

マジェスティ+プロテス、クルセード、ファラ(赤から)、リアクト

プライムウェポンの「ドゥバン」を装備しつつ、全力でタゲ取り。被弾が激しいためマジェスティケアルを優先。

護衛が沸いてグラビデかバインド入ったのを確認したら移動。

戦士

開幕TP3,000からのアマブレしてからウコンAM3で背後から削り。ランダムワイカをもらって「ウォークライ」と「ブラッドレイジ」を出来るだけ維持。WS装備にはシェレピアス適用。イカ前にマイティ、ブラーゼンも使用しておく。

暗黒騎士

カラドAM3+常時ラスリゾで背後からトアクリ連打。ワイカ前にソールを使用しておく。

コルセア

クルケカオス+サムライ

背後からサベッジで削りに参加。戦のウォークライとブラッドレイジに合わせてランダムワイカ。ディアに合わせてライショ。

吟遊詩人

前:マチメヌミンネミンネダージュ ナ赤:マチバラバラミンネシルベント

開幕ソウルクラリからのボスにエレジーを入れたら背後から片手剣WSで削りに参加。

赤魔道士

シェル、ヘイスト、リジェネ、リフレ(ナ戦暗)、ファラ(ナ)、ディア、各種弱体(余裕があればインパクト)、その他自己強化

終始強化、弱体、回復フォロー。護衛が沸いたらグラビデ、バインドでキープしますが、削り役も被弾するためケアルフォローも優先します。

護衛が俊足タイプで管理が大変なので、近づいてしまった敵には即スタイミースリプルで対処。