FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

オデシージェールVeng+25でのトマホークと計略の検証②

先日の記事にてオデシージェールAT3のVeng+25のトマホーク+計略について書きましたが、新たにカルーンガ、ゼヴィオソ、ギゲローラムでも同じ検証をしてみました。

 

前回の記事は下記参照ください。

strikeret.hatenablog.com

 

カルーンガ

私の知る限りVeng+25攻略においては、ジョブの都合でトマホーク+計略の出番はありませんが、RP稼ぎとしては活用できると思い検証してみました。

 

結果はトマホーク+ウンダ×3のガンビレイク+陣+気炎+大悟徹底+氷曜日に加え、保険としてウィザー+ワーロック+QD+エントラアキュメン+フォーカスも含めて上記の通りとなりました。

計略1回入れて放置しただけですが5%削りは問題無くクリア出来ています。ロール、QD、風水支援無しだと計略1回で足りるかどうかですが、RP稼ぎは出来そうです。

 

ちなみにトマホークだけ入れて氷風土雷水のダメージを見てみました。MPの都合で精霊4ですが、水が900弱、他が100前後と水が一番有効でした。

火はエフェクト発生中、光闇は計略効果中ということもあって検証出来ていません。

ヴィオ

こちらはジョブ構成的に2戦方式にして1戦目でトマホーク+計略という形で攻略にも利用出来ないこともないボスです。

 

念のためカルーンガと同じ条件(曜日は雷曜日)でしたがほぼ同じダメージ。

 

1回の計略で削ったHPは上図の通りで5%削りはクリア。

 

属性の検証ですが火氷風土雷水を試しましたがダメージ量はカルーンガと同じで氷が有効でした。ちなみにレイク有り無しでの氷4のダメージは2,267と875。

ギゲローラム

こちらはAT2ではありますが苦戦しやすい敵であることと、ジョブ構成的に2戦方式の攻略で活用できそうなので検証してみました。

 

AT2はカット50%にVeng+25が加算されたカット75%のため、トマホーク無しでもダメージは入ります。このため、まずは陣無し8属性の計略単発でダメージの通りを見てみました。

 

結果、天候の影響もあってか闇(730ダメージ)が一番有効で次点が雷(541ダメージ)でした。雷は雷曜日による影響があったからで、風土光(491ダメージ)と耐性は同じようです。

 

ということで闇門の計の結果が上図の通りです。

条件はトマホーク+テネブレイ×3のガンビレイク+陣+気炎+大悟徹底+雷曜日+ウィザー+ワーロック+エントラアキュメン+フォーカスとなります。

 

せっかく闇が有効なのでメルトンも検証。こちらは上記条件から大悟徹底とエントラ無しの内容になります。

 

最初に8属性の計略による微々たる削りはあったものの、闇門の計とメルトン1回ずつだけでかなり削れました。

実際の攻略においては戦士を加えた精霊編成で出来るだけ削り、残りを近接編成のマラソンで倒すという形が出来るかと思います。

総評

オンゴとアレバティは土と火が有効ということが確認できているので、これでVeng+25においてトマホーク+計略はどのボスでも有効であるということが分かりました。以下一覧です

  • ギゲローラム → 
  • ヴィオソ  → 
  • ンガイ    → 
  • カルーンガ  → 
  • オンゴ    → 
  • ムボゼ    → 
  • アレバティ  → 

従来の獣によるピュルラントウーズを利用したRP稼ぎも出来ないこともないですが、条件さえ揃えばこちらの方が確実と言えるでしょう。

計略着弾時の装備

前回から実際に使用した装備です。これが最適解というわけではなくどんな装備だったという参考として見てください。なお、マスターレベルは35です。