FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ペリキア架橋作戦

今回はアサルト「ペリキア架橋作戦」についてです。こちらも過去にまとめた内容のブログ版となります。

 

2023.11.25 ジョブ特性「レーダー」はNPCには効果無さそうなので削除しました。

 

ペリキア架橋作戦とは?

ペリキアの5番目のアサルトペリキアの中で最も難易度が高いと思われます。理由としては制限時間が15分しかなく、スニーキング要素が強いことから苦手な人も多い点です。

 

概要としてはエリア内にある4つのランプを点灯してゴールするというものになります。

 

やること自体は単純なのですがエリア各地にラミアが徘徊しており、みつかるとスタート地点に戻されます。そのためラミアに見つからないように立ち回る必要がありますが、これが中々難しいです。

 

おススメジョブ

ひたすら移動のみなので移動速度支援が出来るジョブをおススメしたい所ですが、速すぎてかえって見つかってしまうという人は気にしなくても良いと思います。

 

攻略のポイント

プレイヤーのスキルに左右されやすいですが、知っておくことで対処できる部分もあるので参考にしてみてください。

 

ラミアの挙動

ラミアの挙動については下記の通りです。

  1. 視覚感知(見破り持ち)
  2. 視界に入ると「敵がこちらを見たような気がした……。」と表示され、PCを追跡

    →追跡されても移動速度を上げておけば振り切ることも可能です。
  3. PCを捕まえると少しの間感知しない状態に
    →この間に味方を先に進ませることも可能(詳細は後述)
  4. 巡回ルートは決まっている
  5. NPC扱いなのでレーダーに表示

 

移動速度UP支援を活用する

本アサルトはひたすら走ることになるので移動速度UPが肝となります。そのため、移動速度UP装備に加えて支援効果で移動速度を出来るだけ上げるようにします。ジョブの候補と支援内容は下記の通りです。

ジョブ 移動速度支援
コルセア ボルターズロール
吟遊詩人 チョコボのマズルカ
召喚士 真空の具足
踊り子 チョコボジグ

 

レーダーやラミアの足音を活用する

先にも書きましたがラミアは緑ネームのNPC扱いのため、画面左下の「レーダー」に表示されます。これを活用することで見えない位置からでも確認出来るようになるためおススメです。

 

この他にも足音で近くにいるか確認も可能ですが、こちらの方が視認出来る範囲も広いので優先すると良いでしょう。

 

柱を活用する

上図青色の範囲には柱が点在しており、これらに隠れることでラミアをやり過ごすことが可能です。ラミアは視覚感知なのでどんなに近くても柱に隠れられればOKです。ここでも「レーダー」を活用すると良いでしょう。

 

ラミアの徘徊ルートについて

基本的にラミアのルートは固定のようなので、こちらも同じように動けばある程度パターン化も出来ます。

 

ただし、辞典によると4カ所のランプが点灯するとゴール付近を中心に徘徊するようになるらしいので注意です。

 

人数が多い程楽

複数人でやる場合はそれぞれ違うランプを担当すると良いです。もしも苦手な人がいてもミシックの日誌が無ければゴールも任せられます。日誌のトレードが必要な場合は4カ所点灯前にゴールに向かわせると良いでしょう。

 

どうしても見つかってしまうという場合は一緒に行動し、見つかりそうになったら身代わりになってもらいその間に進むという方法もあります。

 

運が悪かったら諦める

ラミアの挙動によっては挟み撃ちとなって回避不可能だったり、そもそも制限時間が短いので場合によっては諦めるのも1つです。