FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

これから始めるコルセアのまとめ①

今回はこれからコルセアを始める人~育成中の人向けの内容をまとめてみました。内容が膨大のため何回かに分けて書いていく予定です。

 

 

コルセアについて

コルセアはアトルガンエストである「海鳥は賽を振る」をクリアすることで使用可能となるジョブです。

 

強力なアビリティとファントムロール(以下ロール)による支援だけではなく、自身も近接、遠隔アタッカーとして立ち回れる万能ジョブと言えるでしょう。

 

ロールによる支援だけならスキル上げも無いですし、ロールもすぐに用意出来るので※2ジョブ目以降であればスタートの敷居はかなり低めと思います。そのため、新しいジョブを検討している人にはコルセアをおススメしています。

 

※他のジョブでもそうですが、多少育ったジョブが1つあれば装備集め等が容易になるためです。

 

最低限準備すると良いもの

コルセアを始めるにあたって最低限準備しておきたいのは上図の4つです。

 

詳細は後述しますが、ロールとレデンサリュート(以下レデン)はコルセアの代名詞ともいえるものです。ロールは他の支援ジョブには出来ない支援まで可能で、レデンはコルセア専用の強力なWSとなります。

 

どちらもソロ~PTにおいて重宝するので、私的にはこれらは最低限準備するものとして挙げたいですね。

 

ファントムロールの習得

ロールは魔法等と同様で専用アイテムの「〇〇のダイス」を使用することで習得出来ます。入手方法は基本的に店で購入となります。たまに競売にも安く出品されているケースもあるので、まずは競売で購入し、不足分を店で購入するというのもアリです。

 

◇Point◇ 店は全部で3カ所あり、全て売っているダイスが違うので必ず3カ所とも行く必要があります。

 

NPC 場所 補足
Chayaya アルザビ(J-8) ビシージで捕虜になると購入不可
Jajaroon ナシュモ(G-7) クイックドロー用のカードも販売

Chichiroon

ナシュモ(G-7)  

 

ファントムロール+装備の用意

まずロール支援を行うにあたり最優先で用意すべき装備です。この装備はロールの効果が固定で上昇し、その上昇量も非常に大きいです。フェイスのクルタダもロールを使用しますが、当該効果が無いため恩恵を感じられなかったと思います。

 

極端な話、これさえあれば他の装備は無くてもどうにでもなります。候補となる装備は下記の通りです。まずはバラタリアリング入手を目標とし、それ以降は可能な範囲でステップアップしていくと良いでしょう。

 

◇Point◇ ロール+の効果は重複せず、装備している中で最大値を参照します。そのため「+3」と「+5」を同時に装備しても効果は「+5」となります。

 

装備名 ロール+ 主な入手方法
メリロスヴォリング
+3
エミネンスNPCから、10,000エミネンスと交換
バラタリアリング
+5
①競売、バザー
②ヨルシア森林のWKRYumcaxがドロップ
クーポンAW-WKで交換
エミネンスNPCから、七宝と交換

王将の首飾り

+7
オーメンOuがドロップ
コモドアナイフ
(Type:C)
最大+6
①競売、バザー
②合成(要ギルド金の書
ラヌンナイフ
(Type:C)
最大+7
①競売、バザー
②合成(要ギルド金の書
ロスタム
(Type:C)
最大+8
①競売、バザー
②合成(要ギルド金の書

コモドアナイフ、ラヌンナイフ、ロスタムは①装備するのにギフトが一定以上必要となり、②効果もRPを貯めて強化が必要となります。

 

射撃WS「レデンサリュート」の習得

今度はコルセアの主力WSを習得します。レデンはミシックWSに該当し、習得にはクエスト「神器<コルセア>」のクリアが必要となります。

 

まずクエスト受領のために、アサルト「ナイズル島踏査指令」にてNMやボスから「クイックシルバー」を入手します。

 

基本ランダムなので運が悪いと時間が掛かります。確実な方法として100層のボスは最初の部屋で伝送の幻灯(Rune of Transfer)を操作したPCのジョブの武器を落とす特性を活かすと良いでしょう。

 

入手したらクイックシルバーを装備した状態でジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいるZalsuhmに話しかけることでクエストを受領します。

 

エストを受領したらクイックシルバーを装備し、WSの一覧にレデンが表示されるまでWSノックを行います。レデンが表示されたら再度Zalsuhmに話しかければ習得となります。

 

ノックはアビセア-グロウベルグMelo Melo相手にワイルドファイアを連打するのが最も効率的です。

 

レデンサリュート装備の用意

レデンを習得したらレデン用の装備も用意していきます。レデン用装備で必要な要素として①AGI、②WSD+、③魔法攻撃力、④魔法命中率、⑤魔法ダメージ+、⑥闇属性魔攻があります。

 

あくまで一例ですが各部位毎の装備の候補をまとめたものになります。未強化でも良いのでニャメ装束があれば手っ取り早いですが、無い場合はヘルクリア装備に魔攻・魔命オグメ付与あたりから着手すると良いでしょう。

 

◇Point◇ 弾に関してレデンは属性WSのため「D値」を参照しません。そのため、一番安いブロンズブレットでもOKです。

 

銃も候補が色々ありますが、「輝く漆黒蝶の翅」が3枚あるならば「ドゥームズデイ」をおススメします。

 

画像のオグメはそれぞれ「薄い白石」、「細い緑石 or 鋭い緑石」、「細い黒石」にてランダムで付与できます。画像のオグメは最大値ですが、必ずしも最大値を狙う必要はありません。

 

ドゥームズデイはヨルシア森林(I-10)の"Augural Conveyor"付近にある???にてLorissaと交換できます。

 

輝く漆黒蝶の翅」の入手方法はアルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕のクリア報酬か、モグチケット【赤】でも交換可能です。この他にイベントのコスミックオーブキャンペーンでは12個入りの「古い袋【輝く翅】」も出ます。

 

オグメであるアーケイン・グリプトはINV.ワークスのDivainy-Gamainyが付与してくれます。

 

オグメは1回につきO.フラッグメントが50必要になる点に注意です。O.フラッグメントの主な入手方法は①西アドゥリンI-10にいるOrnery Dholeに「白霊石」、「緑霊石」、「黒霊石」と交換してもらうか、②互助会引換券・銅で交換するかになります。

 

短剣か片手剣のスキルが育っていない場合

昨今のコルセアは基本的に射撃ではなく近接でTPを貯めます。2ジョブ目以降であればどちらかのスキルはある程度育っている可能性もありますが、必ずしもそうとは限りません。

 

育っていない場合はジョブポや各コンテンツに備えてスキル上げをしておきましょう。スキルの上げ方については過去の記事をご参考ください。

 

次の記事