FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

指輪捜索指令

今回は過去にまとめたアサルト「指輪捜索指令」の内容をブログ版としてリメイクした記事となります。

 

 

指輪捜索指令とは?

イルルシ環礁の7番目のアサルト全アサルトの中で一番難易度が高いと思われます。その理由がギミックが複雑で理解と慣れが必要なことと、運要素も強いということです。

 

概要としてはNPCにヒントをもらいつつエリア内に無数に点在する「???」より手掛かりを見つけ、30分以内にクリア条件である「指輪」を探すというものになります。

 

先にも書いたように運要素も強いため、ギミックを理解出来ていても時間切れで失敗ということもよくあります。進行状況によっては途中で離脱してやり直すという判断も必要になってきます。

 

おススメジョブ

ジョブは何でもOKです。雑魚が数体いるため戦闘(スニークで回避可)はあります。

 

攻略のポイント

知っておくと指輪発見への近道となるかもしれませんので参考にしてみてください。

 

「???」から手掛かり(最大3つ)を見つける

「???」はエリア全域に候補があり、毎回突入する度に「???」の配置に加え、「指輪」、「手掛かり」、「はずれ」といった中身も変わります。手掛かりはソロなら最低2つ、2人以上なら1つでも指輪を見つけることは可能です。

 

上図は私がこれまでやってきて見つけた位置の一例です。場合によってはその範囲内に複数点在することもあります。赤色の範囲は高台となっており、上なのか下なのか判り辛く捜索が難航しやすいです。

 

NPCから得られるヒントを基に場所を特定する

NPCに話しかけるとその場で止まり、「???」が近くにあるかどうか、それが手掛かりかどうかについて教えてくれます。更に手掛かりを見つけると数に応じた指輪の位置に関するヒントも教えてくれるようになります。

 

「???」が近くにあるかどうかは「???」の有無とあった場合の距離によって下記セリフのように分かれます。下のセリフになるほど「???」が近いということになります。

距離 セリフ
ここには…… たぶん、なにもないある……。

……場所変える、よろし
……たぶん、この辺りのどこかに、なにかあるね……。
……間違いないある。この近くになにかあるあるね。

この近く…… すぐ近くに、なにかあるね……。

上記ヒントから「なにかある」の範囲になるまで移動と確認を繰り返します。

 

更に「この近く…… すぐ近くに、なにかあるね……。」というセリフになるとその近くの「???」についての情報を教えてくれます。

距離 セリフ
モンスター あいや~!ワタシ、ココ極強的妖気を感じるあるね。

はずれ

けど……コレ、違うような気もするあるよ。

当たり

それは……たぶん、大きな手掛かり、なるあるね。

基本的にこの情報は正しいので手掛かり以外であれば次の「???」を探すと良いでしょう。

 

手掛かりを1つ以上見つけていると「???」の位置のヒントの後に、手掛かりの数に応じた下記指輪の位置に関するヒントも教えてくれます。

手掛かり セリフ
1つ 指輪に一番近い人……《PC名》あるね。

2つ

おそらく、ここから……そう、《方角》の方位、探すよろし。

3つ

そして、指輪は……《PC名》の場所から《距離》Ym以内……
ワタシからは……《距離》Ym以内にあるはずね!

上記内容からソロの場合は手掛かりを2つ以上見つけないと指輪の位置の特定は不可能です。逆に2つあれば特定は可能なので3つ集める必要はありません。

 

「???」と指輪を見つける

実際にそれぞれある程度場所が特定出来たら見つけるわけですが、一定の範囲内まで近づかないとターゲット出来ないというギミックとなっています。

 

上図がそれぞれの可視可能距離ですがこの範囲がとてもとても狭いがために、苦労する人も多いのではないかと思います。特に指輪は「???」よりも範囲が狭い仕様となっています。

 

これらをターゲットする際のコツとしてある程度場所を特定したら「Tabキー」か「F8」を連打しながら動き回ります。「Tabキー」はキャラ正面のPC、NPCのターゲットの切り替えで、「F8」はキャラ正面のNPCのみのターゲット切り替えという機能になります。

 

NPCが付いてくる関係でNPCが常時ターゲットされますが、「???」をターゲット出来ることがあるので、一瞬でもみえたら後はその近辺を重点的に探し見つけるだけです。

2人以上の場合はNPCを誘導する人がある程度特定したら離れ、他の人が「F8」で探せばターゲットを指輪に絞ることも可能です。

 

手掛かりが見つからない場合はあきらめる

いくらギミックを理解して慣れていても手掛かりを見つけられないこともあります。残り10分で手掛かりが0ならあきらめて次に行くというのも重要です。

 

複数人で手掛かり1つで指輪を見つける方法

2人以上の場合は手掛かり1つでも移動→どちらが指輪に近いか確認の繰り返しで場所を絞っていくことで指輪の位置を特定することも可能です。

 

具体的には1つ目の手掛かりを見つけたらそれぞれ散開し、北か南or西か東か等エリアを絞って徐々に範囲を狭めていきます。

例:北と南に分かれて北のPCの方が近いと言われたらその時点で南は除外

 

範囲を絞れて来たら、「指輪に近いと言われた人を中心に」位置調整してさらに絞り込みます。

 

こちらは人数が多い程有利なので2つ目の手掛かりが見つからない場合は試してみても良いでしょう。