FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

4人6キャラでのタムルト討伐メモ

現在キャンペーン中ということもあり、フラグ取りがてらやってみました。2015年11月10日に実装されましたが、ジェール装備等の実装によりだいぶ楽になっており4人6キャラでも10分で倒せました。

 

 

Tumult Curatorについて

ウォンテッドNMの「サラマ」、「シェドゥ」、「シューバン」を倒してエミネンスを達成することで戦えるウォンテッド最上位のNMです。

花鳥風月NMである「Pandemonium Warden」の上位版ということで、各HNMを倒す必要もあることから制限時間も30分となっています。

CLも145と強敵ですが、倒すことで「レア敵率+」の神符の条件である称号「キュレーター カラー」を得られます。オデCでよく使われる「タムルトの体液」が交換出来るようになるのも主催側としてはありがたいですね。

場所はエジワ蘿洞MAP[2](J-9)(L-8)(K-7)となっており、最寄りはSurvival Guideになります。

編成

今回剣戦コ詩風白でやりましたが、剣戦と詩風が2垢操作です。

ジョブ 役割
終始タゲ取り、最後のタムルトのアスフロをワンフォでやり過ごす
カット50%維持しつつ全力で削り
ロール支援+アナーキーサベッジで削りに参加、ワンフォにランダムワイカ
歌支援、回復フォロー、最後のタムルトで達ララによる寝かし

風水支援

回復優先、治療、強化

アタッカーの指定はありませんが、サポ含む侍だと「護摩の守護円」、「デーモンキラー」等のタムルトに有効なアビがあるのでおススメです。

化内

赤字の部分は最後のタムルトで使用。ヴァリエンス、闇カロに関してはドレスパ、アスフロ(闇は2体)用の保険として。

ジョブ 強化
ルックス×3+ヴァリエンス
カオス+サムライ
前:マチマチメヌメヌ+闇カロ2 他:マチマチバラバラ+闇カロ2

インデフューリー(フェイド)、ジオフレイル、、エントラフェンド

プロシェル、バサンダラ、バパライラ、リジェネ、アディスト、オースピス

※最後のタムルトでナイトルララバイが必要になるので、それまでの歌はナイトル無し推奨です。

 

戦闘の流れ

「Pandemonium Warden」同様、戦車→獣人王→アトルガンHNM→タムルトの順に沸きます。下位と違うのは1体ずつ沸くのではなく、それぞれ①同時に沸く(戦車なら4体)こと、②倒すことで対応したお供も消えるという点です。

 

後は順に撃破していき、最後のタムルトの「鮮血の饗宴(3分間強力なヒューマンキラー)」を達ララで寝かしてやり過ごします。

 

3分経過したら全力で攻撃し、HP25%毎でのアスフロをワンフォ+風水で耐えつつ倒します。

 

戦車

①強化後、盾が沸かし(重要)たら壁に持って行ってから戦闘開始です。

②2~3年前は引き抜いて倒すのが主流でしたが、瞬殺なので終始その場の戦闘で問題ありません。

③戦車を各個撃破します。

◇Point◇ ・アームタイプは「ブレインジャック」の魅了あり。

 

獣人王

①メドューサ→ジャジャ→グーフールーの順に処理します。

②こちらも瞬殺なのでメドューサとジャジャはそれほど問題ありませんが、グーフールーは状態異常と百烈拳があるので注意です。

→各自で万能薬、パナケイア使用がオススメです。

◇Point◇ ・メドューサは石化の特殊技が多い。
・ジャジャは「微塵隠れ」があるので余裕あれば「女神の聖域」でカバー。
・グーフールーの「プレアデスレイ(毒・麻痺・スロウ・静寂・悪疫・バインド・ヘヴィ)」に要注意。

 

アトルガンHNM

①範囲魔法持ちのケルベロスを先に処理します。

→必要なら前もってバファイラをしておきましょう。

②キマイラはスタン、テラー、石化、百烈拳と事故要因が多いです。

◇Point◇ ケルベロスは範囲魔法に加えて「連続魔」もある。
・ハイドラのナーブガスに「呪い(-50%)」あり。
・キマイラの「フルミネーション」の広範囲スタンと麻痺が厄介。

 

タムルト

①沸いたら剣がヘイトを稼いで1カ所に集めます。その後ナイトルクラリマルカからの達ララで全員寝かします。

→範囲から漏れることもあるので全員寝るまで達ララしてください。

②残り時間で3分計測し、その間強化の更新、剣はヘイト稼ぎ等をします。

→強化の際はソウルボイス、ボルスター、エントラ等。

3分以上経過したら全力で攻撃します。

残りHP75%になる前に剣はワンフォをしておき、コルセアはそれに合わせてランダムワイカをします。

→合間にオディリックサブタをしておくと被害を減らせられるかもしれません。

⑤以降はワンフォを維持している間に倒すだけです。

◇Point◇ ・ドレスパを使用。
・「ビルジストーム」使用後に協力なバイオスフィア(-250HP/3sec)あり。
・「ネクロベイン」、「ネクロパージ」に呪い(-50%)あり。