前回に続きこれからコルセアを始める人、コルセアを育成中の人向けの内容です。今回は射撃スキル上げ、スナップショット、ラピッドショットとランダムディール、ワイルドカードを中心とした内容になります。
ロールの習得、ロール+装備、レデンの習得、レデン装備については①、ファントムロールの仕組みについては②の記事をご参考ください。
今回の内容
昨今のコルセアは殴りがメインですが、射撃を必要とする場面もあるので、スキル上げとスナップショット、ラピッドショット装備の準備もしておきましょう。
ランダムディール、ワイルドカード、カットカードもPTでよく使うのでこちらも準備しておきます。
射撃スキル上げ
射撃は近接に比べてスキル上げが面倒です。まずはスナップショット、ラピッドショット装備を集めて少しでも効率を上げましょう。戦闘スキル上げの記事は下記よりご参考ください。
射撃のマクロはスナップショット、ラピッドショットをメインとした射撃装備→遠隔攻撃→飛命、ストアTP中心の着弾装備という流れになります。
スキル上げの際にレイヴの障害物相手にするのであれば射撃装備のまま遠隔攻撃を繰り返すマクロを連打するのもアリです。
スナップショットとラピッドショット
どちらも遠隔攻撃の際に構えから発射までの時間を短くするという点は同じですが、大きな違いがあります。
スナップショットとラピッドショットの効果
スナップショットは短縮効果が「固定」に対し、ラピッドショットは「ランダム」となります。具体的にラピッドショットは確率で1/16~1/2短縮されるというものになります。
基本的にはスナップショット重視でセットし、余った部位にお好みでラピッドショットをセットします。
上限は70で、装備、ギフト、ロール、魔法の合算となります。スキル上げにおいてはコルモルを呼んでスナップⅡをもらえば+30となるので、ギフト無しなら不足分40を補えば上限となります。
スナップショット、ラピッドショット装備
コルセアが装備出来る物としては他にもありますが、主な候補としては下記の通りです。
分類 |
装備名 |
スナップ |
ラピッド |
入手方法・補足 |
---|---|---|---|---|
短剣 |
|
3~7 | ウォンテッドNM「Glazemane」 | |
射撃 | シルバーガン+1 |
20 |
ログインボーナス | |
10 |
エスカ-ル・オンのNM「Amymone」 | |||
頭 | テーオンシャポー | 10 | ※オグメ(細い緑石、細い黒石で最大+5ずつ) | |
イケンガハット |
6 |
ジェール装備(要ゼヴィオソクリアフラグ) |
||
CSトリコルヌ+1 CSトリコルヌ+2 CSトリコルヌ+3 |
14 16 18 |
エンピリアン装束 |
||
胴 | テーオンタバード | 10 | ※オグメ(細い緑石、細い黒石で最大+5ずつ) | |
12 14 |
①競売or②合成 ※要ギフト500 |
|||
イケンガベスト | 9 |
ジェール装備(要ゼヴィオソクリアフラグ) |
||
|
16 18 20 |
AF装束 |
||
首 |
2 3 4 |
①競売 ②合成 |
||
両手 | テーオングローブ | 10 | ※オグメ(細い緑石、細い黒石で最大+5ずつ) | |
イケンガグローブ |
7 |
ジェール装備(要ゼヴィオソクリアフラグ) | ||
LAガントリー+1 LAガントリー+2 LAガントリー+3 |
9 11 13 |
レリック装束 |
||
7 8 |
10 11 |
嫉まれた鱗篭手を解呪 |
||
両脚 | テーオンタイツ | 10 | ※オグメ(細い緑石、細い黒石で最大+5ずつ) | |
LAトルーズ+1 LAトルーズ+2 LAトルーズ+3 |
6 8 10 |
レリック装束 | ||
CSトルーズ+2 CSトルーズ+3 |
8 9 |
エンピリアン装束 |
||
LKトルーズ+2 LKトルーズ+3 |
8 15 |
AF装束 |
||
9 10 |
10 13 |
嫌われた腰衣を解呪 ※ラピッドショットはType:Cのみ |
||
イケンガトラウザ |
8 |
ジェール装備(要ゼヴィオソクリアフラグ) |
||
両足 | テーオンブーツ | 10 | ※オグメ(細い緑石、細い黒石で最大+5ずつ) | |
5 8 10 |
アンバス装備 |
|||
イケンガクロッグ | 5 |
ジェール装備(要ゼヴィオソクリアフラグ) |
||
腰 | インパルスベルト | 3 | アビセア-タロンギNM「Adze」 | |
イェマヤベルト | 5 | エスカ-ル・オンのNM「Duke Vepar」 | ||
背 | ナバーチマント |
5 |
アビセア-ミザレオのNM「Kutharei」 | |
カムラスマント | 10 | アンバス装備※オグメ | ||
指輪 |
6 7 |
アドゥリンミッションのコンプリート報酬 | ||
昏黄の指輪 | 3 | 上位BF「★神竜」 | ||
ランダムディール
ランダムディールは範囲内のPTのSPアビリティを除く使用済みアビリティをランダムで復活させるというものになります。上手く活用すれば強力なアビリティを再度使用可能にすることが出来ます。
ですが、メリットポイント、ジョブポイントや装備と併用しないと真価を発揮しないので準備はしっかり行う必要があります。
ランダムディールの効果
このアビリティは初期状態と最大効果の状態とでは大きな差があります。結論から言うと
初期:ランダムでアビリティが1つ回復するが、失敗することもある。
最大:回復するアビリティの数が3つ:2つ:1つ=50%:20%:30%となる。
このように使用可能になるアビリティの数が「0」か「1」に対し、必要なものを揃えれば「1~3」になります。
ランダムディールに必要なもの
では具体的に何を用意するか見ていきます。
- メリットポイント「ランダムディール使用間隔」
→少しでも使用回数を増やすべく5振りにしてリキャストを200秒短縮します。 - メリットポイント「ローデッドデッキ」
→確率を100%にするためには5振りします。 - ジョブポイント「ランダムディール効果アップ」
→1ポイントにつき回復するアビが1つ増える確率が+2%(最大40%)。 - 使用時にレリック装束の「ラヌンフラック」を装備。
→ローデッドデッキの効果UPと50%で回復するアビが2つ増えます。
補足
ランダムディールの効果は学者の「戦術魔道書」、コルセアの「クイックドロー」、獣使いの「しじをさせろ」のチャージタイプのアビリティが対象になると最大まで回復します。
また、リキャストを共有しているアビは1つ1つが候補となるので、「戦術魔導書」は全22アビリティ中16個、「ファントムロール」は全44アビリティ中31個のため高確率で回復します。
ワイルドカード
こちらはランダムディールの上位版のため、出目次第ではSPアビリティも回復する可能性があります。
ワイルドカードの効果
SPを除く全てのアビリティのリキャストが回復に加え、出目によってSPの回復や追加効果が発動します。
出目 | 効果 | 追加効果 |
---|---|---|
Ⅰ・Ⅱ | SPを除く全てのアビリティが使用可能 | |
Ⅲ | SPを除く全てのアビリティが使用可能 | TP+1,000 |
Ⅳ | SPを除く全てのアビリティが使用可能 | TP+3,000 |
Ⅴ | SP1を含む全てのアビリティが使用可能 | MP50%回復 |
Ⅵ | SP含む全てのアビリティが使用可能 | MP全回復 |
ワイルドカードに必要なもの
ランダムディール同様こちらもジョブポイントと装備を併用することでより効果を高めることが可能です。
- ジョブポイント「ワイルドカード効果アップ」
→1ポイントにつき出目が5以上でワイルドカードが復活する確率が+1%(最大+20%)。 - 使用時にレリック装束の「ラヌンブーツ」を装備。
→ 出目が「Ⅲ」以上になる確率が増えます。
※確率を均等とした場合、Ⅰ・Ⅱの確率が1/18、それ以外が4/18となります。
カットカード
こちらは対象者のSPアビリティのリキャストを出目に応じた分だけ短縮するというものになります。昨今ではオデCで連環や、ソーティで連環やボルスターに使用し、再使用を狙うことが多いです。
カットカードの効果
ワイルドカード同様こちらも出目によってリキャストの短縮率が変動します。またSPアビリティはマスターになるとリキャストが45分になるのでそちらの短縮内容も下記に記します。
出目 | 短縮率 | 最大短縮時間 | 最大短縮時間(マスター) |
---|---|---|---|
Ⅰ |
-5% |
-3分 | 2分15秒 |
Ⅱ | -10% | -6分 | -4分30秒 |
Ⅲ | -20% | -12分 | ‐9分00秒 |
Ⅳ | -30% | -18分 | -13分30秒 |
Ⅴ | -40% | -24分 | -18分00秒 |
Ⅵ | -50% | -30分 | -22分30秒 |
ジョブポイントのカットカード効果アップがあれば1ポイントにつき、短縮率が-1%(最大-20%)となります。最大時の短縮率は下記のとおりです。
出目 | 短縮率 | 最大短縮時間 | 最大短縮時間(マスター) |
---|---|---|---|
Ⅰ |
-25% |
-15分 | ‐11分15秒 |
Ⅱ | -30% | -18分 | -13分30秒 |
Ⅲ | -40% | -24分 | -18分00秒 |
Ⅳ | -50% | -30分 | -22分30秒 |
Ⅴ | -60% | -36分 | -27分00秒 |
Ⅵ | -70% | -42分 | -31分30秒 |
ジョブポの効果が最大で使用対象がマスターになっていれば、30分コンテンツのオデCにて開幕に使用したSPも4以上出れば再度使用出来る計算です。