FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

これから始めるコルセアのまとめ④

前回に続きこれからコルセアを始める人、コルセアを育成中の人向けの内容です。今回はデュナミスダイバージェンスでの石壊しと属性帯を中心とした内容になります。

 

ロールの習得、ロール+装備、レデンの習得、レデン装備については①、ファントムロールの仕組みについては②、射撃、ランダム、ワイカ等は③の記事をご参考ください。

 

 

今回の内容

これまでの記事ではコルセアとして基本的な部分に触れましたが、今回よりバトルコンテンツ向けの内容となります。

 

石壊しとは?

バトルコンテンツ「デュナミスダイバージェンス」の石像を一撃で倒すというものです。石像を倒すというのも意味が2つあり、「感知済みの石像を倒す」のと「感知していない石像を一撃で倒す」というものがあります。

 

前者は雑魚の乱獲が目的のため一撃で仕留められなくても倒せれば良いという点に対し、後者は感知による雑魚沸きを防ぐことが目的のため、一撃で仕留めることが求められます。もちろん前者においても被害を抑えられるので一撃で倒せるに越したことはありません。

 

石像を一撃で倒せるようになれば不定期で行われる石像ウマウマキャンペーンにて、少数で石壊しツアーも出来るのが魅力です。最近では当該キャンペーンのHQがありませんが、実施された際は全キャラ動員して石像壊しツアーを開催したものです。

 

石像を一撃で壊すための準備

では石像を一撃で壊すための準備をしてみましょう。基本的には過去の記事でも触れたレデン用の装備を集めることが主ですが、ダメージの検証も出来るので事前に確認しておくと良いでしょう。

 

レデンのダメージ検証

デュナミスダイバージェンスの石像はWave1~2のみに出現し、HPは下記の通りです。キャンペーンでは赤目の石像も倒すことになるので25,800ダメージを超えるようにします。

 

  Wave     眼の色      HP   
Wave1
青・緑
18,000
19,600
Wave2
青・緑
23,000
25,800

 

ダメージの検証については、石像と同じ魔防(122)であるカミール山麗の「ルセーユ族」がおススメです。最寄りはWaypoint「#2」になります。

 

検証の注意点として「八輪の帯」、「闇輪の帯」を使用する場合はデュナミスよりもダメージが出ないという点を考慮しておきましょう。

 

八輪の帯、闇輪の帯について

レデン装備でも触れましたが、石壊しをするのであれば作ることをおススメします。装備すればデュナミスは常時強天候の「闇」のためレデンの威力が必ず+25%されます。

 

作成対象となるのは全属性を含む「八輪の帯」か、闇単体の「闇輪の帯」のどちらかですが、私としては「闇輪の帯」を推奨します。理由は「八輪の帯」だと光曜日に装備するとレデンの威力が-10%となるためです。

 

後衛ジョブを育成していた場合「八輪の帯」を既に持っていることも考えられますが、上記リスクを避けるためにも新たに「闇輪の帯」を作成すると良いでしょう。

 

八輪の帯、闇輪の帯の作り方

属性帯とも呼ばれるこれらの装備はタブナジア地下壕3F(J-8)にいるNPCの「Yurim」から受けられるクエスト「古の秘術」の報酬となります。

 

流れとしては属性チップと素体(今回は帯)をトレードし、必要な器官をトレードすることで該当の帯がもらえるというものになります。

 

◇Point◇ 「八輪の帯」に関しては8属性分の帯を「錬成」することで入手出来る点に注意。

 

もらえる帯と集める物は下表の通りで、①属性チップ、②器官、③銀の帯の3種となります。

 

属性チップ

ゴブリン エリア 最寄りHP 座標 備考
Gaudylox

北サンドリア

#4 F-4 ギルド桟橋入口付近
Blabbivix バストゥーク港 #3 F-6 天晶堂倉庫横
Scavnix ウィンダス石の区 #1 H-4 水呼びの扉手前の橋下

属性チップは3国にいるNPCゴブリンから購入が可能です。営業時間は11:00~22:00となっています。HP目の前にいるサンドリアがおススメです。

 

器官とルミニアン組織

帯作成においてメインとなる素材で、リージョン「ルモリア」に生息する各モンスターからドロップします。器官に関してはエリア、敵の強さによってドロップ率にも違いがあるため「アル・タユ」にてシーフによる乱獲が基本です。

 

ゾミトは常に移動しているため遠隔武器や魔法やアビで釣れるようにサポも選ぶと良いでしょう。

 

ドロップ率に関してですがアル・タユには「Ul」から始まる名前と「Om」から始まる名前の2種類がいます。下表のように強さによってドロップ率も異なるので注意です。帯作成においてヨヴラは対象外ですが参考までに載せてあります。

モンスター Ul(低レベル)  Om(高レベル)  補足
Phuabo(フワボ)
 
Xzomit(ゾミト)
Ulの先頭は100%
Aern(アーン)
 
Hpemde(ペミデ)
 
Yovra(ヨヴラ)
Omは100%

 

基本的にはUlを優先して狩るのがおススメです。エリアの大半がOmではありますが、下図赤枠がUlの生息域となっており、個体数も多いので困ることはないと思います。

 

ルミニアン組織は器官集めの過程で集まりますが、少しでも効率を上げたい場合は「ぬすむ」や「ぶんどる」を使うとたまに盗めます。

 

銀の帯

こちらは競売、店売り、合成のいずれかで入手可能です。本クエストでしようされるため競売にも在庫がある可能性があるので確認すると良いでしょう。

 

店売りに関してはバストゥーク港ガルヴィン旅行用品店(E-7)のNumaが販売していますが、バストゥークがリージョン1位かつバストゥーク国民が条件です。

 

合成に関しては裁縫スキル51と高めに設定されているので、自作出来ない場合は誰かにお願いするか競売で買うことになります。

 

次の記事