FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

これから始めるコルセアのまとめ②

前回に続きこれからコルセアを始める人、コルセアを育成中の人向けの内容です。今回はファントムロールを中心とした内容になります。

 

ロールの習得、ロール+装備、レデンの習得、レデン装備については、下記をご参考ください。

 

2023.10.06 フォールドの情報を修正しました。

 

 

今回の内容

前回ロール習得、ロール+装備について触れましたが、今回はそれらを実際に使用していくにあたって必要な内容となります。

 

ロールもたくさんありますが、まずはよく使うロールあたりから整備していくと良いと思います。これらは私のこれまでの経験に基づいているので参考程度とお考え下さい。

 

メリットポイントの割り振り

実際に運用するための準備としてメリットポイントも振っておきます。コルセアの場合はグループ2が運用の仕方で内訳が変わってくると思いますので、自身に合わせた内容にすると良いでしょう。

 

グループ1に関してはファントムロールとランダムディールのリキャスト短縮一択で良いです。昨今の精霊編成ではクイックドローによる支援も行いますが、使用する場面は限定されるためです。

 

グループ2についてはスネークアイとフォールドは最低でも1振っておきます。これは振ることで使用可能となるアビリティであり、どちらも使うことになります。残りをどのように振るかですが大きく3パターンになります。

 

1つ目はバトルコンテンツはあまり意識せず、極力ロールの時間を延ばして更新の手間を省きたい場合です。

 


2つ目はバトルコンテンツにも参加し、ランダムディールを有効活用しつつロールの時間も少し延ばしたい場合です。

 


3つ目はジェール等の短時間のバトルコンテンツ向きで、ランダムディールを活用しつつスネークアイでも良い出目を狙うといった場合です。

 

よくあるのは恐らく2番目と思いますが、メリットポイントが余っているなら切り替えも容易なので自分に合った割り振りをすると良いでしょう。

 

ファントムロールの仕組み

ファントムロールを運用するにあたり、仕組みについても理解する必要があります。

 

①効果は出目によって決まる

ロールを使用すると6枚のカードからランダムで1枚選択され、書いてある数字が出目となります。基本的には数字が大きい程効果が上がりますが、アンラッキーの場合は最低値となります。

 

イメージとしては「11 > ラッキー > 10~1 > アンラッキー」となります。各ロールの出目毎の効果等は下図一覧の通りです。

 

②ダブルアップ

ロールを使用後45秒間はダブルアップチャンス状態となり、「ダブルアップ」を行うことで再度カードを引き、先ほどの出目に加算されます。これを活用することで出来るだけラッキーや11に近づけてより高い効果を狙います。

 

万が一ロールが漏れた人がいても、ダブルアップで巻き込めば効果を付与することが可能です。

 

◇Point◇ ダブルアップ時の「ロール+」の挙動については「ファントムロールを使用した際のものが維持」されます。そのため、ロール+0で使用した後、ロール+7でダブルアップをしてもロール+0のままとなります。

 

③ラッキーとアンラッキー

各ロールにはそれぞれ1~5と6~10に「ラッキー」と「アンラッキー」が存在し、「ラッキーは11の次に高い効果」、「アンラッキーは一番低い効果」となっています。

 

当然出目はランダムなので、ロール毎にこれらを把握して、出来るだけラッキーを狙ってアンラッキーは避けることが必要です。後述のスネークアイを活用して出来る範囲で狙ってみましょう。

 

④11のボーナス

出目の合計が「11」になると最大効果が得られるだけではなく、①ロールのリキャストが30秒に短縮、②BUST状態にならないといった効果も得られます。

 

⑤BUSTのペナルティ

ダブルアップをした際に出目の合計が12以上となると「BUST」となります。この状態になると自身にのみ使用したロールのマイナス効果が付与され、ロールを回しても上書きすることが出来なくなります。これは「フォールド」を使うことで解除することが可能です。

 

⑥ジョブボーナス

大半のロールにはジョブボーナスなるものが設けられており、「PTに使用したロールに該当するジョブ(フェイス含む)がいると効果にボーナスが付く」というものになります。

 

とはいえ、必ずしもそのジョブがPTにいるとは限りません。そのような場合はレリック装束の頭であるコモドアトリコルヌを使用すれば、該当するジョブがいなくても40%の確率でボーナスが発生します。CMトリコルヌ+2以降からは確率が50%となります。

 

また、タクティックロールといった一部のロールでは該当ジョブが無い代わりに、エンピリアン装束の各部位にこれに該当する効果があります。更にこれらのロールはBUSTしてもマイナス効果は発生しません。

 

⑦フォールド

BUST時の対処以外にも使い道があります。本来の効果は「効果時間が長い方のロールを消す」というものです。

 

レリック装束であるラヌンガントリーと併用して使用することで「ロール及びBUSTを消せる数が2つになる確率が能力値1につき+20%」になります。

こちらは2つ消したい場面はあまり無いのとメリットポイントは1が主なので気にしなくても良いでしょう。

 

⑧スネークアイ

こちらもロールを回す上で欠かせない要素ですが、使用すると「次の出目が1に固定される」というものになります。

使い方としてはラッキーか11まで残り1という時や、アンラッキーを引いてしまったけどBUSTの恐れがあって刻みたい時になります。

 

また、レリック装束のラヌントルーズと併用することで「リキャストを0にする確率を能力値1につき確率+4%」がつきます。こちらは先のメリットポイント3つ目の割り振りにしない限り恩恵は受けにくいと思います。

 

⑨クルケッドカード

このアビリティは「次のロールの効果を1.2倍にする」というものです。一見地味に見えるかもしれませんがロールの効果自体が大きいので積極的に使いましょう。

ロールは2つなのでより効果を上げたいロールで使うのはもちろんですが、経験値UPやストアTPといった他の支援では補えない効果のロールで使うのもアリです。

 

◇Point◇ BUSTした際のマイナス効果も1.2倍となる点に注意です。

 

よく使用するファントムロールと効果

今度は実際に使用していく中でどのようなロールが使われるかみてみましょう。ロールも数は豊富ですが全て使う可能性があるかといったらそうではありません。

 

ロールはいつでも使えるよう全て習得はしておくべきですが、マクロ等の登録はよく使用するロールだけでも良いと思います。下記は私の基準でよく使うロールとそれに準じた先程のロール一覧です。

 

ロール 使用頻度  L/U  効果
コルセアズロール ★★★★★
5/9
取得経験値UP
カオスロール ★★★★★
4/8
攻撃力・飛攻UP
サムライロール ★★★★★
2/6
ストアTPUP
ボルターズロール ★★★★★
3/9
移動速度UP
ウィザーズロール ★★★★☆
5/9
魔攻UP
タクティックロール ★★★★☆
5/8
リゲイン
ビーストロール ★★★★☆
4/8
ペットの攻撃力UP
パペットロール ★★★☆☆
3/7
ペットの魔攻・魔命UP
ナチュラリストロール ★★★☆☆
3/7
被強化魔法の効果時間UP
ハンターズロール ★★★☆☆
4/8
命中・飛命UP
エボカーズロール ★★★☆☆
5/9
リフレシュ
ワーロックスロール ★★★☆☆
4/8
魔命UP
モンクスロール ★★★☆☆
3/7
モクシャUP
ガランツロール ★★★☆☆
3/7
防御力UP

主な組み合わせとしてはジョブポ、マスポであれば「コルセアズ+サムライ」、物理編成でのバトルコンテンツなら「カオス+サムライ」、精霊編成なら「ウィザー+ワーロック or エボカー等」になってくると思います。

 

後は必要に応じて必要なロールを臨機応変に使用するといった感じでしょうか。また、最近ではオデCやソーティ等の各コンテンツの入室前に、ナチュラリストロールで強化時間を少しでも延ばしておくといった動きも多くなりました。

 

ファントムロール+以外の装備

前回の記事でロール用の装備として「ロール+」の装備を挙げましたが、今回は他にも役立つロール用の装備についても触れてみたいと思います。

 

①ジョブボーナス

ロールの仕組みでも触れましたが、一部のロールにはボーナス対象のジョブが存在しません。代わりに下記エンピリアン装束と併用することで同様の効果が得られます。

 

初期状態~NA装束+1ではボーナス発生率は100%ではなく40%という点に注意です。NA装束+2から100%になりますが、NA装束+1からシャスー装束に一気に強化した方が楽です。

 

②ロール時間延長

ロールは通常効果時間は5分となっていますが、メリットポイント、ジョブポイント、装備によって延ばすことが出来ます。効果時間が長い程更新の手間は省けるので可能な範囲で延ばすと良いでしょう。こちらはロールが維持出来れば問題無いので最長を目指す必要はありません。

 

分類

名称

効果

補足・入手方法

メリットポイント

ウィニングストリーク

最大+100秒

1段階につき+20秒

ジョブポイント

ファントムロール効果時間延長

最大+40秒

1段階につき+2秒

オーグメント

ウィニングストリーク効果UP

最大+30秒

CMトリコルヌ+2以降
1段階につき+6秒

短剣

コモドアナイフ

ラヌンナイフ

ロスタム

最大+30秒
最大+45秒
最大+60秒

①競売、バザー
②合成(要ギルド金の書

射撃

コンペンセーター

+20秒

ギアスフェットNM

Amymone

両手

NAガントリー+1
NAガントリー+2
シャスーガントリー
CSガントリー+1
CSガントリー+2
CSガントリー+3

最大+20秒
最大+40秒

最大+45秒

最大+50秒

最大+55秒
最大+60秒

ナバーチガントリーを強化

王将の首飾り

+20秒

オーメンOuがドロップ

カムラスマント

+30秒

A.チケット:背で交換

 

③ファントムロール間隔短縮

こちらはロールのリキャストを短くする装備になります。候補は2つのみで1つが画像のアドゥリンエリアの「レイヴ」で入手出来る「ガンスリンガマント」。こちらはINV.ワークスのDetrovioに「幻光結晶」と一緒にトレードすることで、オグメがランダムに付与されます。

 

もう1つは追加シナリオである「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬でもらえるデサルタタセッツにオグメをつけたものです。

 

マントに関しては効果時間延長と被りますし、他のロール用装備に比べたら優先度は低い部類かもしれません。

 

➃ロール効果範囲UP

ロールは範囲が狭いですが、このルザフリングを使うことで効果範囲を広げることが可能です。数字で示すと半径約8Ym→約16Ymとなります。
入手方法は山猫上等傭兵以上で皇国軍戦績4,000でアトルガン白門やナシュモ等にいる皇国軍士官に交換してもらえます。

 

ファントムロールのマクロ

前回の記事にてロールの習得とロール+の装備について触れましたが、実際に使用するにあたりマクロを組む必要があります。ロールはラッキーとアンラッキーがあるので、マクロに組み込むのがおススメです。

 

こちらはジョブボーナス用にエンピリアン装束を部位着替えするパターンです。

 

後はロール使用後のダブルアップマクロです。ダブルアップで必要なのは効果範囲を広げるルザフリングのみなので、私はこのようにしています。

 

スネークアイのマクロも別にありますが、この内容にスネークアイの使用と部位着替えでラヌントルーズをセットするだけです。

 

次の記事