FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

カルーンガVeng+25アレンジ

2回目、3回目をクリアしましたが、先駆者様のやり方を参考にしたところかなり楽にクリアできたのでその時の内容をまとめました。

 

前回の記事

編成と戦術

編成:剣戦暗詩コ学

護衛2体目が沸く前後に詩が※PTを抜け、剣にカペルをすることで詩が護衛2体を最後までマラソンする方法になります。ヒーラーが学になることで回復の負担は増えますが、ラソンが始まれば護衛を無視出来るのがメリットです。

この他にも強化消し非対象のオーラがもらえることや、カペルによるヘイト調整で剣の負担軽減にもなります。

 

※クリア時にPTを抜けたままでもちゃんとクリア扱いになります。

 

◇Point◇ ・エフェクトを纏ったら連携回数で青弱点を狙う。
 →サークルの攻撃を受けたら強力なスリップがあるので自己パナケイアで治療。
・シアリングセレイトに※全ステ6割ダウンがあるので自己パナケイアで治療。
ボルケーノステーシスは強化全消し。
インシネレイトラハールの衰弱中でも殴る。
 →火属性?なのか魔防ダウンやヴァリエンスが無いと即死することも。

 

シアリングセレイトのダウン効果

 

◇護衛のPoint◇ 通常攻撃にスタンあり。
・テイルスワックの防御ダウンは-50%なのですぐにパナケイアで治療する。
・デビリテイトスパウトに強化全消しあり。

 

立ち位置

剣、削り役、学がそれぞれノックバック対策が必要になります。前回同様上の広場の左端を使いました。学に護衛のタゲはいきにくいですが、万が一に備えておきます。

今回詩人は殴らせず歌に専念させたため、歌の更新が終わったらマラソン出来るように階段側にいてもらうようにしました。

 

削り役は背後に壁はあるもののノックバックの向きによってはロスとなるためカルーンガの位置調整も重要となります。また、サークルに巻き込まれないようランダムワイカカペル以外はカルーンガに近づき過ぎないことも重要です。

 

剣視点での実際の動きについては下記をご参考ください。

 

こちらはアタッカー視点での戦闘場所です。前回の画像となりますが、右のマタマタの奥に学がいる状態です。

ロビーでの準備

エントラは剣にヘイスト、削り役にヘイスト、フューリー、学にはリフレが良いでしょう。もう1つ足すのであればバリアかフェンドがおススメです。剣は強化全消しがあり、フラッシュやフォイルのリキャストに影響するためエントラでもカバーします。

 

また、剣はアマブレを担当するのでライカーゴスに持ち替えて黙想やタクティでTPもある程度貯めておきます。

 

魔導剣士

ウンダ×3、バファイ、ファラ、クルセード

強化が終わったらウンダ×3のヴァリエンス。ランダムをもらってからエンボルド+クルセードとフラブラをしつつカルーンガを釣って所定の位置へ移動します。

この際ヘイトを稼ぐためにここでE.スフォルツォを使っておくと最初の固定が楽になります。

 

移動後はフラブラ×3レイクからのTP3,000アマブレ。以降はウンダ×3でタゲ固定しつつ余裕があればデミでWS耐性解除フォロー。ランダムワイカもらう前提でフルアビでヘイトを稼ぎます。衰弱中のフラッシュとフォイルはリキャストの問題があるのでアビでヘイトを稼ぐと効率的です。

 

強化が消されたらファラ、バファイ、クルセード等自己強化をしっかり行います。シアリングセレイト等のステダウンは厄介なので自己パナケイアで即治療すること。

 

※ランダムワイカカペルの際はカルーンガに密着します。

 

戦士

最初の強化が終わったらランダムをもらうためウォークライを使用しておきます。

 

武器は強化済みの イケンガアクス R30でTPボーナス+500)を使用します。使用するWSはレイジングアクスカラミティミストラルアクスを使用します。

 

レイジングアクスはサークル解除の時にコのサベッジブレードと交互に撃ちます。こうすることで少しでもダメージを稼ぎながら解除をすることが出来ます。

カラミティミストラルアクスWS耐性解除やTPボーナスですぐに上限がいくため即撃ちします。

 

戦闘中はウォークライを出来るだけ多く使えるようランダムワイカを活用しつつ、バーサクトマホークリストレントも使用して削ります。WS装備にはシェレピアスを使用し、キトロンジュースでMPの補給もしておきます。SPは護衛のマラソンが始まったら使用します。

 

※カペルの際はカルーンガに密着します。

 

暗黒騎士

最初の強化が終わったらランダムをもらうためラストリゾートを使用しておきます。

 

戦闘が始まったらダークシール+ネザーヴォイドからのアブゾバイトでVITを吸収します。前回は私が暗をやりましたがリベレーターも無く、出来る範囲でやっただけですが「47」も吸収出来ていたのでやる価値は十二分にありました。

以降はカラドボルグでAM3、エンダークⅡラストリゾートを維持しつつトアクリーバーでひたすら削り。WS装備にはシェレピアスを使用し、キトロンジュースでMPの補給もしておきます。

サークル解除には参加しないため、AM3の通常攻撃で少しでも削ります。

 

学起用によりディアが無いため、カルーンガと1体目の護衛にバイオⅡ(2分間攻撃力15%ダウン)をして少しでも被害を軽減します。

 

ソールエンスレーヴは護衛のマラソンが始まって衰弱以外のタイミングで使用し、TP吸収優先でカルーンガの技を少しでも抑えるようにします。

 

※カペルの際はカルーンガに密着します。

 

アブゾバイト装備

前回使用した装備ですが、鞄を圧迫するので全く詰めてはいません。

部位 装備名 吸収量 効果時間 暗黒スキル
武器 カラドボルグ
 
 
 
グリップ ウトゥグリップ
 
 
 

矢弾

ペムフレドタスラム    
 
FLバーゴネット+3
 
50%
 
エーラペンダント
 
5%
10
ニャメメイル
 
 
 
FLガントレット+3
 
 
18
HTフランチャ+3
45%
 
30
ラトリソルレット+1
 
25%
 
左耳 マリグナスピアス
 
 
 
右耳 ヒーズンピアス+1
 
 
 
左指 キシャールリング
 
10%
 
右指 エバネセンスリング  
 
10
オルペウスサッシュ  
 
 
チュパローサマント
10%
20秒
 
その他 メリットポイント
 
 
16
合計
 
55%
90%+20秒
84

 

吟遊詩人

戦暗詩コ:マチメヌメヌメヌダージュ 剣学:栄光バラバラミンネシルベント

開幕ソウルクラリ+ナイチンゲールからの強化。ソウル歌を最後まで維持させるため、戦闘中ソウルが切れる前に再度更新する形となります。 ナイチンゲールは最初の強化後のランダムで復活させます。

 

今回削りには参加せず護衛のマラソンまでは剣の再強化に集中してもらいました。火力に不安がある場合はサベッジブレードで削りに参加すると良いでしょう。

 

エフェクトを纏っている最中はノクターンが入るので忘れずに入れておきます。後は護衛にもエレジーを入れておきましょう。

 

2体目の護衛が沸く前か、沸いたらカペルのため即PTを抜けます。カペル後に護衛2体ともタゲが向いたのを確認したら移動速度+18%の状態で階段を下りて、下の広場でマラソンをします。

 

コルセア

クルケカオス+サムライ

最初の強化が終わったらランダムをします。戦闘開始後はネイグリング+アナーキー+2によるサベッジブレードで削りに参加します。

 

イカは護衛のマラソン以降各自のSP使用後に行い、2回目のランダムは暗のラストリゾートや戦のウォークライの使用状況見て使用します。この際剣も巻き込む必要があるので、使用する際は告知して剣とコがカルーンガに密着した状態で使用します。

 

エフェクトを纏ったらサベッジブレードで戦と連携して青弱点を狙います。

 

※カペルの際はカルーンガに密着します。

 

学者

プロテス、シェル、アクアベール、火陣、鼓舞、リジェネ、オーラ

護衛のマラソンが始まるまで耐えることが重要のため、最初から連環計を使用します。オーラは途中で再度更新します。

 

剣がカルーンガを釣ったら所定の場所に移動し、ひたすら回復(必要に応じて女神降臨の章と併用)と剣の再強化。剣には予めフォーカスしておきすぐにプロテス、シェル、リジェネを出来るようにします。

 

2体目の護衛が沸いて詩がPTから抜けたのを確認したらカルーンガに密着し、剣にカペルエミサリウスを使用します。

 

苦戦したポイント

すんなりクリア出来ましたが、白→学にしたことでマラソン開始まで維持するのが難しくなったぐらいです。その分マラソン開始後はインシネレイトラハールの連打ぐらいしか脅威は無いため、結果的にクリアはしやすくなったと思います。