FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

第6回WS動画の補足

先日投稿した6作目のWS動画の補足になります。今回は蝕世のエンブリオ完結に伴い動画にも取り入れてみました。

 

 

第6回WS動画

今回作成した動画は下記よりご鑑賞ください。

 

 

蝕世のエンブリオ要素

①プライムウェポン専用WSを疑似的に再現

当該WS実装後、エフェクトはレリックWSと同じということが分かりました。新しいエフェクトも期待していましたが、これはこれで活用出来ると思ったのが今回取り入れたきっかけです。

 

専用WS自体はソーティ内であれば第3段階で使用可能となりますが、ソーティ外となると第4段階までの強化が必要になります。1本強化するだけでも相当な時間が掛かるため、わざわざ動画のためだけに強化は出来ません。

そこで外見を第2段階のプライムウェポンにし、レリックWSを撃てば専用WSを撃っているようにみえるというものになります。

 

レリックWSに関してはレリックウェポン以外に条件付きで使用出来る潜在武器があるので、今回はこれらを活用しました。

この潜在武器はアビセアのNMがドロップし、これらを装備した状態でWSを13回使用すると1回だけ武器に応じたレリックWSが使用可能になるというものです。

 

そのため失敗したらまた条件を満たすの繰り返しになるため、他のWS以上に手間が掛かりました。

 

②キャラクターコスチューム

蝕世のエンブリオの後日談にてもらえる装備です。動画作成において衣装は重要なので早速使用しました。

 

各WSの補足

①レクイエスカット

撮影場所:ク・ビアの闘技場

ちょうどあますず祭り期間中ということもあり、ミュモルエクストラステージにて入れるBFにて第2形態のウルゴアを相手に撮影しました。

 

ここでも昼と夜とで明るさもだいぶ異なり、結果昼間の方が見映えも良かったので採用しました。

 

②ボーパルブレード

撮影場所:2716号採石場

こちらはエンブリオの後日談にてもらえるブードックススーツを使用し、ブードックス兄妹を表現してみました。ボーパルブレードの理由はゴブリンラッシュと似てるという点からです。

場所もこの2人がいた場所として採用し、コスミックオーブの道連れ旅団を利用しました。

 

③マルカラ(ファイナルヘブン)

撮影場所:パシュハウ沼〔S〕

1つ目のプライムウェポン専用WSとしてレベル1でも使用出来るプレミアムモグタスを使用して撮りました。この武器を装備中ファイナルパラダイスを使用可能になり、エフェクトがレリックWSなので比較的簡単に撮れました。

 

➃エイペクスアロー

撮影場所:プルゴノルゴ島

こちらも後日談報酬のマッグビフスーツを利用しました。せっかくなので敵もマンドラにしたものの弱すぎて思いのほか苦戦しました。

 

こちらもプルゴノルゴ島ですが、夏らしく海+水着をチョイス。それぞれ武器、弓、水着の色を青と赤で統一したりもしています。

個人的には画像のタイミングで曲も盛り上がるので一番好きなシーンでもあります。

 

⑤カムラン

撮影場所:ウルガラン山脈の千人落しの崖

こちらは両手槍WSということでアルテニアとスカリーZコスで撮りました。これまでこの場所で何度もチャレンジしてきましたが、なかなか晴れず断念してきました。

 

今回ダメ元で行ったらちょうど晴れて、動画も順調に撮れたことでようやくお披露目出来たシーンでもあります。

 

⑥ジ・オリジン(カタストロフィ)

撮影場所:ベガリーインスペクターのドクマクルート

こちらは両手鎌WSということでガダラルとスカリーYコスで撮りました。ソーティに似せた状況を再現すべく敵もオブデラを使用しましたが、何分ランダムということと、ミスしたらWSを13回使用するところからやり直しなので苦戦しました。

 

⑦九之太刀・花車

撮影場所:ロランベリー耕地〔S〕、バタリア丘陵〔S〕

こちらはあますず祭りで新たに実装された法被を入れようということで、三度笠とセットで侍っぽくしてみました。敵は花にちなんで時間POPのリコポディウムNMを利用しましたが、使用する技がTPリセットのみだったので苦戦しました。

 

画像はバタリアの離れ小島ですが気付いた人はいるかな?

 

⑧ガーランドオブブリス

撮影場所:ナイズル島

こちらはシュルツとアーデルハイトコスです。どちらも元は片手棍持ちなのでバストゥークの儀仗を持たせてみました。

敵はヒロインズタワーのミュモルですが、技のほとんどがノックバックかテラーなので思った以上に苦戦しましたが、魔笛を背景に撮れたので満足です。

 

オシャラ(タルタロスゲート)

撮影場所:ロ・メーヴ

こちらはシャントット帝国の白と黒のシャントットをイメージした内容になっています。ここには当該ストーリー用の敵がおり、特定の武器以外ダメージが通らない点を思い出して今回起用しました。

 

⑩ジ・エンド(カラナック)

撮影場所:ル・メトの園

こちらはジ・エンドはエフェクトが暗いため明るい場所で撮ろうということで採用しました。ガルカのモーションが大きすぎて銃が体を突き抜けたりと違う意味での位置調整が発生したりと、ただでさえ潜在武器で時間が掛かるので一番時間を要したシーンでもあります。

 

⑪ルースレスストロークマーシーストローク

撮影場所:天輪の場

こちらはマンダウを持っていたのですが、既にR15まで強化していたこともあってある程度強い敵を探す必要がありました。

 

そこで明るさも考慮してプロミヴォン-ヴァズのApexを利用しましたが、コアの音のせいでWSの音が拾いきれずという問題が発生。

 

結果、他の場所を模索する中でたまたまジニアオーブが余っていたのでBF「別れた友への想い」にて30分1回限りの撮影で何とか撮ることが出来ました。

 

もちろん暗黒で何度も殺されました^^

 

⑫エクゼンテレター

撮影場所:マリアミ渓谷(H-11)

こちらは今回の動画の締めくくりのシーンですが、このシーンを見て気付いた方はどのくらいいるでしょうか。実は先日開催されていたヴァナ・ディールの秘蔵展にて展示されていた衣装だったりします。

 

 

場所はマリアミ渓谷最奥にある滝ですが、ここは非常に良い景色なので動画の最後にしました。敵もエリアに1体しかいないハートウィング族です。沸くのに3時間掛かるのが難点でした。

 

ここの景色も動画にしてあるので見たい方は下記よりご鑑賞ください。

 

 

次回について

前回から少し間が空いての動画作成でしたが、いざ始めると夢中になってしまいました。毎回WS、衣装、場所について悩みますが、その中で新たな発見があったりもします。

 

今回も色々案を出しつつも動画時間の制約で採用できなかったものもありました。そのため、また動画を作成することになるとだけは言えるでしょう('ω')