FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

蝕世のエンブリオのラストバトル

早速VU当日にやってきました。それぞれソロとPT1回ずつでの情報になります。申請にはメンバー全員がプライムウェポンの第2段階を装備しておく必要がある点に注意です。

 

本記事はネタバレを含むので閲覧の際はご注意ください。

 

1戦目 Garazu-Horeizu

制限時間は30分。開幕からチェインウィーヴ(永続の連続魔)を使用。法主体ですがソロでも回復フェイス多め+物理のゴリ押しで問題ありませんでした。味方NPCはデスティニーデストロイヤー団。

 

【使用技・魔法

古代Ⅱ系、コメット、アブゾ系、グラビデ、サイレスサイレガ、スロウⅡ、パライガ、パライズⅡ

技名 範囲 効果

アースクラッシャー

範囲 土属性ダメージ
ガーランドオブブリス 単体 光属性ダメージ+防御ダウン
オムニシエンス 単体 闇属性ダメージ+魔防ダウン
タルタロストクシン 範囲 専用技。属性ダメージ?+睡眠15分

 

サイレス、サイレガとタルタロストクシンの長時間睡眠が厄介なので対策しておきましょう。サイレガ、パライガは恐らくHPが減ることで使用してくるものと思われます。赤のサイレス1回で入ったのでサイレスすると楽になります。

 

途中でセリフと共にデスティニーデストロイヤー団と自キャラの分身を召喚してきます。自キャラはアルタナミッションの時とは違って見た目も一緒。

 

自キャラの分身はコルセアでやったときはシャークバイトやラストスタンドを確認したので、こちらのジョブに依存するものと思われます。

2回目やった際は分身放置しても倒せたので放置で問題ありません。

2戦目 Chaos

制限時間は30分。プライムウェポン以外でも削ることは可能で、装備とWS次第では通常の武器の方が強いです。味方NPCはクレブオグレブ・メダダ兄妹。

 

フェイスは寄付済みモンブロー範囲回復持ちフェイス(ユグナス、アプルル、アシェラ、セルテウス、イロハⅡ等)がおススメです。

特にMPが無くなりやすいのでセルテウスを入れることや、MP関係なく回復できるフェイスが有用です。

 

【使用技・魔法

範囲ドレイン、Ⅳガ系、範囲アブゾ系、バインガ、パライガ、ブライガ、マイティガード、各エレ魔法、メテオ、連続魔(複数回)

技名 範囲 効果

オーバーラン

範囲 ダメージ+ランダムで1部位脱衣
レンチングインペール 単体 ダメージ
ランドフォール 範囲 ダメージ+ノックバック+ヘヴィ
ウィングバフェット 範囲 ダメージ+静寂
スーピングアサルト 範囲 ダメージ
シーピングドレッド 範囲 テラー+MPダメージ
ルーミナスサージ 範囲 ダメージ
テネブラスバサージ 範囲 ダメージ
ペルーシッドサージ 範囲 ダメージ
ブラックサンクトゥス 範囲 中盤は味方NPC即死
終盤味方NPCがいない場合は特殊な死の宣告
サナティヴシャドウ 自身 HP99999回復(全回復?)
HPが見えなくなる
オプレシブヨップ 範囲 強化全消し(食事含む)

 

※ブラックサンクトゥスの仕組み

味方NPCがいる場合はPCをかばったという扱いになり、こちらには何も効果はありません。

 

味方NPCが全員やられた後は死の宣告となりますが、カウント5から始まりブラックサンクトゥスを受ける度にカウントダウンします。

 

とにかくほとんどが範囲攻撃なので厚めの回復が必要になります。シーピングドレッドでMPも減らされるのでMP関係なく回復できるフェイスとMP回復できるセルテウスは必須でしょう。また、範囲アブゾアトリが地味に厄介でこちらの強化をたくさん吸われると厄介です。

 

HP半分以降のサナティヴシャドウからHPが見えなくなります。その後サークルが出現し、これを壊さないと強力なカットによりカオスにダメージが通りません。サークルは複数個出現し、その後も追加で出現します。サークルには魔回避ダウンスフィアがあるだけで攻撃はしてきません。

 

※サナティヴシャドウ前にHPを0にできればそのまま勝つこともできるようです。連続魔が無ければ詠唱時間もそれなりなので、アドルを入れると詠唱で時間を稼げるでしょう。

 

更に削っていくとエレ魔法も使用するようになり、連続魔や範囲技とのコンボでフェイスが消し飛ぶのですぐに呼びなおししましょう。

途中HPが減る毎にオプレシブヨップで強化全消しとなるので随時再強化します。

 

ブラックサンクトゥスの死の宣告がきたらもう終盤となります。後は倒すだけですが、最後の一撃はプライムウェポンじゃないと倒せない点に注意です。

 

倒した後のイベント開始時に何故か瀕死になっており、不具合かどうか分かりません。2回目はHP1となっており、イベント終了後プライムウェポンを装備していたこともあってスリップ死しました(´・ω・`)

 

登場する味方NPCとセリフ

Gurebu-Ogurebu

Medada

Cornelia

Ragelise

Lehko Habhoka

Fickblix

Luzaf