FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

桃色輪舞曲

2023年11月9日のバージョンアップで実装された新BF「桃色輪舞曲」について何回かやってみたのでまとめてみました。まだまだ不確定情報もあるので参考程度となります。

 

2023.11.16 2回目以降の報酬「実験場の試験薬」について追記しました。

2023.11.17 画像の追加、ミュインララバイ、霧笛の使用場所について追記しました。

2023.12.09 フェイス「ロマー・ミーゴ」のぬすむについて追記しました。

 

 

桃色輪舞曲とは?

FF4で登場した「プリンプリンセス」を模した内容となっており、トリガー入手方法、使用する技、報酬等がかなり再現されています。

 

当該BFの報酬である「アダマンアーマー」は防御に特化した装備+All Jobsと非常に有用なので是非狙ってみると良いでしょう。同アカウントでも宅配不可のため、欲しいキャラで参加する必要があります。

 

また、1体につき10ジョブポイント、マスタージョブなら10,000エクゼンプラーポイントがもらえるので育成としても有用です。

 

入室の条件

当該BFの入室条件は下記のとおりです。

  1. トリガーアイテム「インプの霧笛」を所持
  2. 3~6人PT
  3. PT全員がCutterに乗っていること(Cutterで移動という理由からと思われる)
  4. 上記を条件を満たした状態でアラパゴ暗礁域MAP3(H-8) のCutterより入室

この他に挑戦できるのは地球時間で1日1回までという制約もあります。入室して霧笛を未使用の場合はヴァナ時間で1日経過すれば再度入室出来るようです。

 

Cutterカダーバの浮沼Survival Guideから行くのが早いです。未開通の人は開通済みの人をリーダーにして本前で待機してもらい、ネクサスケープで飛ぶと良いでしょう。

 

なお、アシュタリフ号はアトルガンミッション「漆黒の柩」で来ることになりますが、本BFの条件とは全く関りは無く、未クリアの倉庫キャラでも普通に入室出来ました。

 

報酬のアダマンアーマー

当該BFで敵を倒した際に低確率の個人報酬にて「ギモーヴの肉」というアイテムが入手できます。このアイテムをナシュモ(H-6)にいるShelu-Mapeluにトレードすることで入手できます。

 

性能としてはヘイストがありませんが防御性能が非常に高いのが特徴です。All Jobsのニャメメイルと比較すると下記のようになります。

部位 防御 HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR 回避 魔回避 被ダメ 魔防
ニャメメイル 189 136 88 35 24 35 33 42 37 35 102 139 -9% 8
アダマンアーマー 200 182 118 38 38 51 25 38 51 38 83 107 -20% 20
11 46 30 3 14 16 -8 -4 14 3 -19 -32 -11% 12

 

ヘイストはオートアタックや魔法詠唱時のリキャストに影響することから盾のカット装備に組み込んだり、後衛ジョブの待機装備とすれば影響はありません。

 

とはいえ、1部位で被ダメ-20%と魔防+20というのは破格なので、ヘイストを調整して各装備セットに組み込む価値は十分あるかと思います。エンブリオ報酬である「コーネリアの黒帯」がAll Jobsでヘイスト+10%もあるのでセットで使うのもアリです。

 

ちなみに見た目はアダマンキュイラス?と同じ見た目でした。

 

2回目以降の報酬は実験場の試験薬

アダマンアーマーを取得済みでギモーヴの肉を渡すと「実験場の試験薬」なるアイテムがもらえるようで、使用するとエグゼンプラーポイント10,000前後?(要検証)がもらえるようです。

 

10,000ではFlan Princess1体分相当なので狙うほどの価値はなさそうです。こうなると報酬目的で行く理由は無くなるので、ジョブポイント、エグゼンプラーポイント目的行く感じでしょうか。

 

インプの霧笛入手方法

カダーバの浮沼MAP4(I-7)にいる「Locas Imp」より低確率で盗むことで入手できます。当該MAPは「ウォンテッドワープ(CL135)」で飛ぶのが最短です。飛んだらマウントで右手沿いに進み、H-7(テンキー5)から東へ行くと辿り着けます。

 

盗むにあたっての注意点としては「笛を取り出してからぬすむ」という点です。笛はHP25%前後以下になると取り出し、腰に携帯します。この状態にならないとまず盗めないと思われるので注意です。

 

盗むはメインシーフであれば装備で成功率を上げることも可能ですが、それでも中々盗めない点に注意です。サポシフでも盗めることは確認出来ているので、複数人でコ/シにしてランダムワイカで連打しても良いでしょう。

 

盗むタイミングに関して一説あるようですが、ライトショットで寝かしてる間に普通に盗めたので笛を出していればOKではないかと思われます。

 

私は装備でぬすむ+16の状態で2回取得しましたが1時間と2時間で、4キャラでランダムワイカをまわしてやった最は10分かからずでした。また、先程コ/シの2キャラでやったところ15分程で2つとれました。

 

ぬすむ+装備

辞典にて「成功率の上限値はシーフのレベルと対象アイテムの販売価格で決まる」という情報からIL119未満の装備は除外した候補になります。

 

部位 装備名 ぬすむ+ 入手方法
投てき バラスルーム 3 エスカ-ル・オン#12の「Warder of Faith
兎の護符 1 西ロンフォールの「Jaggedy-Eared Jack
ペンタラグチャーム 2 魔神印章10BF「★地獄の尻尾

両手

PLアムレット+1 2

アーティファクト装束

※+2から足装備に集約

両脚

PLキュロット+1 2

アーティファクト装束

※+2から足装備に集約

両足

PLプーレーヌ+1

PLプーレーヌ+2

PLプーレーヌ+3

3

10

15

アーティファクト装束

キーリングベルト 2

バストゥークエスト「七つの緻密なトリックを

※「お守り」を使ってクリア

ローグリング ※3 バルガの舞台 人印章50BF「三つの葛籠

ゴーニーリング

GNリング+1

2

3

アドゥリンミッションのコンプリート報酬

※HPが約75%以下かつTPが1000未満

 

盗み終わった敵の処理

こちらも辞典を見ると「1個体につき1品しか盗めない」ようです。そのため、「盗み終えたら倒す」ことを心掛けると良いでしょう。

 

ぶんどるについて

今のところ私の知る限りで「ぶんどる」で盗めたという情報はありません。辞典を見る限り

 

ぬすむとは別枠のアイテムテーブルが存在し、ぶんどるでアイテムを取った同個体からぬすむでアイテムを取ることもできる。 ほとんどの場合ぬすむとは違うものが取れ、種族によって盗めるアイテムが複数設定されていることもある。」

 

という記述があり、当該アイテムもこれに該当してぬすむ用のテーブルのみだとしたら「ぬすむ」でしか入手できないという可能性があります。

 

フェイス「ロマー・ミーゴ」のぬすむ

インプの霧笛はフェイスのぬすむでも入手が可能です。過去ウィンダスの連続クエスト「魂の果て」をクリアすることで入手出来るフェイス「ロマー・ミーゴ」がぬすむを使用します。

 

盗める確率は低いという点は一緒ですが、少しでも回数を稼ぐために習得している人は活用すると良いでしょう。使用頻度については不定期ですが、ランダムワイカによって再度使用してくれます。

 

注意点としてはフェイス起動により寝かし維持が出来ないため、アブレーシブタンタラによるアムネジアが厄介になります。余裕があればルーニストロールをすると良いでしょう。

 

桃色輪舞曲攻略

基本的には盾がタゲを維持しつつ学者の「光門の計Ⅱ」のスリップで倒すやり方となるため、盾ジョブ+学者がいれば攻略は可能です。

 

召喚を入れておくと履行によるダミー強化だけでなく、ミュインララバイによるTPリセットで「不平不満」の頻度を抑えられるのでおススメです。

 

なお、スリップで倒すにあたり自身が死んでヘイトリストに載っていないと何ももらえない点に注意です。

 

Flan Princessの特徴

現在分かっている特徴は下記のとおりです。

  • エリア内で「インプの霧笛」を使用すると中央にPOP
  • 出現数はこちらのPT人数と同数(3~6体)
  • 魔法は使用しない
  • 強力な物理カットはあるが魔法ダメージは通る
  • 範囲攻撃に巻き込まれた場合99%カット
  • 睡眠耐性あり(スタイミースリプルは有効)
  • 定期的に状態異常?「アニメート」を付与
  • 「不平不満」は強化を1つ吸収
  • 倒すと1体につき10ジョブポイント+10,000エクゼンプラーポイント

 

アニメートは約30秒前後の間、操作不能でオートアタックのみになる状態異常?で、治るとTPがリセットされます。エリアが狭いためか端にいても巻き込まれたため立ち位置で回避することは出来ないと思われます。

 

また、「一緒におどりましょ!!」というセリフが出ますが、これはセリフの数=アニメート状態になった人数となります。

 

おススメジョブ

トレハンが有効であればシーフも入れたい所ですが、現時点で効果は不明です。

 

ジョブ 役割

ナイト

魔導剣士

POP時に即タゲとりし、最後までタゲ維持。

強化吸収でファラやコクーンが消えないように注意。

学者

各種強化+単発光門の計Ⅱを入れていく。

ダメージが不安なら気炎とセット。リキャスト優先なら疾風迅雷とセット。

連環計があるなら使用してオーラをするとより楽に。

コルセア

ウィザーロールで計略支援、ガランツロールで盾支援等。

ランダムワイカで学者のチャージ回復。QDやレデンで自身も攻撃に参加するのもアリ。

召喚士

フェンリルの「上弦の唸り」、「下弦の咆哮」、ディアボロスの「ドリームシュラウド」等でダミー強化。

ケット・シーの「ミュインララバイ」で「不平不満」の頻度を減らす。

風水士

ヘイスト、アキュメン、マレーズで支援。羅盤はアニメートで消えるので注意。

黒魔道士

魔法が通るので単発か震天に合わせてMB。

赤魔道士

各種強化しつつエン装備削りに参加すれば、アニメート状態になってもエンダメージで削りが可能。

 

攻略の流れ

  1. 入室したら強化吸収対策として出来るだけ強化(シェル以外)をします。
  2. 全員スタート地点で、「インプの霧笛」を使用。
    →POP位置は中央と固定のため、スタート地点にいれば絡まれませんでした。
  3. 盾がタゲを維持しつつ、学者が順に単発で「光門の計Ⅱ」を入れていきます。

後は盾のHPを回復+再強化をして倒しきるまで耐えるだけです。アニメート中でも回復強化は可能なので動ける人は盾が死なないようにフォローすると良いでしょう。

 

何戦かやってみましたがアニメートはばらつきも多く、ルーニストロール+「フィールティ」をしてもかかったことから、レジストは出来ず純粋にランダムという可能性もあるかもしれません。

 

吸収された強化についてはサポ青の「ガイストウォール」でも簡単に消せました。

 

万が一死んで立て直しをする場合はスタート地点の階段下ならば感知外となります。