FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ソーティFNM検証状況②

前回からだいぶ空いてしまいましたが、有志の方々の検証によりようやくF護符を確認することが出来ました。


私の方でも条件を探るべく検証しましたので、改めて記事にしました。前回の記事は下記よりご参考ください。

 

 

F護符の条件

F護符の条件というのは「角が折れた状態」で倒すというのは確定と言えるでしょう。

 

角を折るための条件について

角を折ればよいということは分かりましたが、問題は「角が折れる」条件です。私が1週間検証して分かったことは下記の通りです。

 

①ダメージの制約は無し

②WSじゃないと折れない?

③WSの属性は「斬属性」or「打属性」?

④WSは正面から当てる

⑤WSを当てるタイミングは攻撃、特殊技中以外

⑥止めと同時に折れた場合は未達成扱い

⑦残りHPは少ない方が折れやすい?

 

これらの結果から、「HPを減らした状態で攻撃、特殊技以外のタイミングで正面から斬or打の物理WSを当てる」というのが確実な方法と考えております。

 

ただし、これでも折れる前に倒してしまうこともあるので結局は運が大きく絡むことになります。出来るだけ弱い武器、WSで回数を稼ぐしかありません。

 

ダメージの制約は無し

当初〇〇以下のダメージで削るというのが条件の1つかと思いましたが、連携で一気に削っても折れたことを確認出来ております。

 

 

物理WSじゃないと折れない?

これまで検証してきた中で角が折れるタイミングは全て物理WSを当てた時でした。

 

WSの属性は「斬属性」or「打属性」?

現時点で折ることが出来たWSは下記のとおりです。短剣、両手槍、射撃といった突属性も試しましたが折れませんでした。このことから狙う場合には「斬属性」か「打属性」のWSを使うと良いでしょう。

 

・ファストブレード(斬)

・サベッジブレード(斬)

・エクスピアシオン(斬)

・デミディエーション(斬)

・七之太刀・雪風(斬)

・レルムレイザー(打)

・シャッターソウル(打)

 

過去、ギアスフェットでも突属性を試しましたが折ることは出来ていません。

 

角を折れるのは「正面」からのみ

角が折れた実績のあるWSにて背面・側面で検証を行いましたが今のところ折れたことはありません。角を折るという意味でも正面からWSを当てる必要は高そうです。

 

止めのWSで折った場合は未達成扱い

先日WSで倒すと同時に折れましたが箱は出なかったため、止め以外で折らないといけないようです。

 

 

残りHPは少ない方が折れやすい?

これまで何回も角を折ってみましたが、最初からWSを連打しても折れるのは大半が残りHP1割前後でした。一番HPが残っていた状態でも3割ぐらいでした。

 

残りHPに関係なく折ることは可能だけど少ない程折れやすいというのもあるのかもしれません。

 

角が折れた後の挙動

角が折れた後はランパントスタンス」と「アケロンキック」のみしか使用しないため、「ダムゼルメメント」で角が復活するということはないようです。また、一度全滅してタゲがきれても角は折れたままでした。

 

今後の検証について

条件の確定には至りませんでしたが、少しは明確に出来たかと思います。下層の4ボスの挙動も次回のVUで戻るようですし、今後の攻略においてF護符の必要性は変わらなそうなので検証はここまでとします。