今回で4回目の実装となるオーク族ですが、前回から変更点も無く4人6キャラでもサクサク出来たので内容をメモしておきます。入室してから3分半で終わったので今回もボーナス回です。
編成と戦術
剣モ青青詩風(今回2垢は剣モと青詩)
強化後、剣が集め→詩がララバイ→青が印サイレントストームでスタートします。モはボスを担当し、青はそのままエントゥームで動きを封じつつエレ魔法等で雑魚の処理(水が弱点)をします。
ボスの光が解除出来なかったり、ペットがいない状態の獣使いを放置すると魅了されて負け確定となります。
敵の構成
敵 | ジョブ | 特徴 |
---|---|---|
Crusader (ボス) |
ナイト | インビンを複数回使用 光るとベール・オブ・カオス×2→マニックダンスを使用 光は背後からWSで解除可能 残りHP25%でベール・オブ・ディサレー解禁 |
Pugilist | モンク | |
Warlock |
黒魔道士 | SP中にデスを使用 |
Duelist | 魔導剣士 | 水耐性UP+E.スフォルツォにより倒すのに時間が掛かる |
Reaver | 暗黒騎士 | ドレスパ・ブレイクを使用 |
Tamer | 獣使い | ペットがいないとファナティックダンスを使用 |
Hecteyes | ペット | スリプガ、サイレガ等の範囲弱体魔法使用 闇属性睡眠耐性あり |
魔導剣士
強化を終えたらバラけないように、黒と剣付近で敵を集めます。
昨今の強さから攻撃は全く痛くないのでナイトでも魔導剣士でも問題ありません。ボスの背後からWSを撃つことや、カウンタースタンスのカウンターによる事故があるためタゲを固定することが重要です。
今回2垢操作のためやりませんでしたが、ボスにウンダレイクで青魔法の支援をすると時短になるでしょう。
モンク
ボスのインビン中の光を消すにあたり、無想無念のあるモンクが最適です。終始ボスを背後から殴り、光ったらWSで解除。インビンが来たら無想無念でオートアタックのみ。
必須ではありませんがオートアタックの削りが主になるので、エンピのウルスがあると非常に楽です。剣の処理に時間が掛かるようであればインビン中に貯まったTPでWSだけ当てるのもアリです。
青魔道士
サポ黒で剣が集めたら精霊の印からのサイレントストームをします。
後はエントゥームを主軸としつつスカウリングスペイト、テネブラルクラッシュ等で雑魚を処理します。強化消しも兼ねてR.デルージュもアリかもしれません。
前回に比べてエンピ装束が実用可能になったことで敵のSP中+BB+コンビネーションでカンストすることもあります。
雑魚の処理が終わったらボスは近接・魔法好きな方で削ります。
ちなみに精霊の印+アブソルートテラーを剣にしてスフォを使用される前に倒せるか試みましたが、途中で治ってしまい上手くいきませんでした。
吟遊詩人
全員マチマチメヌメヌで剣が集めたらララバイで寝かします。後はフィナーレで剣やボスの強化消しをするだけです。
風水士
インデアキュメン、ジオマレーズ、エントラフレイルをモにします。サポは白でサイレガ、スリプガ等に巻き込まれた人がいればフォローします。
雑魚の処理が終わったらアキュメンをフレイルに変更します。今回やりませんでしたが余裕があればディスペガもすると良いでしょう。
実際の動画
今回の動画になります。剣モ同時操作のため動きが雑な点はご了承ください。
4人6キャラでとてむず2分クッキング。
— ストライク@FF11 (@strikeret) 2023年5月21日
剣モ青青詩風で剣モと青詩が2垢。
集めてタゲ固定して、青は印サイレントストームからエレ魔法で雑魚処理。
モがボスを背後から殴って光ったらWSで解除。インビンは夢想で対処。
エレ魔法はBBとエンピの効果でカンストする回もありました('ω') pic.twitter.com/gmPO7qJ8PQ
トリガー取得場所
今回移動も考慮してMレベル20以上がサポ白にすればリコールジャグもあるので楽になります。サポ黒により帰りもデジョンが出来る点もポイントです。
①ジャグナー森林〔S〕(本)
②ジャグナー森林〔S〕(白魔法リコールジャグ)
→だいじなもの「ジャグのゲートクリスタル」
③ダボイ(Proto-Waypoint)