FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

4人6キャラで強化Aminon攻略

ようやくある程度安定して倒せるようになってきたので内容をまとめてみました。構成はナコ+詩風+踊+赤の4人6キャラで初回の討伐時間は37分でした。

 

※各自の負担軽減を目的としたやり方になっている点もあるので、参考の際はお気を付けください。

 

 

 

強化Aminonと戦うために必要なもの

通常のAminon含め、下層4ボス撃破時に入手出来るテンポラリアイテム「大冥宮の破片#1~4を集めて、E区画フラン部屋西のDiaphanous Gadget #?を調べることで入室出来ます。

 

強化Aminonに関しては第4段階まで強化したプライムウェポンを所持しているメンバーが居ると「深い闇へ……」という選択肢が増えるので、これを選ぶと強化Aminonに挑戦できます。

 

戦術とポイント

サポ暗×4によるアブゾタック相手の技を完封して倒すやり方になります。先駆者様の情報のおかげで想定よりもだいぶ早く討伐に至れました。

大冥宮の神符に関しては最初の「インセサントヴォイド」による強化全消しを防ぐぐらいなので不要です。

 

本戦術においてのポイントは下記の通りです。

  1. アブゾタックを最優先とする。
    →魔命特化装備にてリキャスト毎に行うこと
  2. フラズルⅢ闇のスレノディⅡを維持する。
    →効果切れログを見落とさないようにするか、定期的に入れて確認
  3. アブゾタックのミスがみえたら攻撃を即中断する。
    →全員で「効果ミス」のログが見えたら報告し合う
  4. オートアタックは厳禁、WSは専用マクロを使用する
  5. 歌更新中は踊以外WSを撃たない。
    →詩風のタックの頻度が落ちるため

 

アブゾタックについて

アブゾタックの効果は相手のTPの「4割前後」を吸収するというものです。辞典によると吸収量は暗黒魔法スキルによって変動するようです。詠唱時間は0.5秒のため、装備セットによる着替えは間に合わないので魔命装備のまま使用します。

 

また、Aminonはリゲイン持ちのため、開幕の寝かし中や途中で攻撃を止めてもアブゾタックは継続しなければいけません。更に残りHP問わずTPが1,000になると技を即使用するようなので、TPの吸収量が400になったらほぼアウトです。

 

WSマクロについて

オートアタックはせずWSのみ当てることが求めれらるため、上記のようなマクロを使用します。また、使用する際はノックバックも考慮して密着して使用しましょう。

 

ジョブと主な役割

ジョブ 主な役割
ナ/剣 タゲ維持、ストスキ(要Mレベル30)+魔防装備で0ダメ維持、回復。
踊/竜 ンプガンドリング。各ステップ、ジャンプも使用しつつWSで削り。
コ/暗 タクティ+カオス。アブゾタック+QDでTP貯めつつサベッジで削り。
赤/暗 開幕寝かし。フラズルⅢ+ディアⅢ維持+アブゾタックしつつヘイローで削り。
詩/暗

ラックナシェード。歌支援+闇スレⅡ維持+アブゾタックしつつWSで削り。

風/暗

風水支援+アブゾタックしつつジャッジメントで削り。

 

戦闘場所

Aminonを寝かして強化を終えたらノックバック対策で入口角に移動します。2垢操作の関係で風は壁際に立つようにしました。

 

こちらは実際のナイト視点の画像です。

 

各ジョブの立ち回り

実際の動きに加えて装備も載せてありますが、改良の余地もあるのでこれが最適解というわけではありません。

 

スタート時

大冥宮の神符は持ち込まないので最初の「インセサントヴォイド」でナイトは強化がすべて消えます。そのため、到着したら釣って→寝かし→1から強化という流れになります。

 

寝かしてる間に強化、弱体、アブゾタックリゲイン持ちのため)をしておきます。

 

ナイト(Mレベル43)

相手の通常攻撃による得TPを0にすべく魔防特化装備+イージス+ファランクス+ストンスキンを終始維持します。ファランクスは最初は赤からもらい、それ以降は自前で更新をします。魔防装備は過去の記事をご参考ください。

 

最初は赤の寝かしの準備が出来たら釣り、寝かしたら出来るだけヘイトを稼ぎます。ステップ、弱体、各種歌強化を終えたらディアで起こしてもらい、入口角に移動してタゲを維持しつつマジェスティケアルで回復をします。

 

踊り子はハイジャンプスーパージャンプでヘイトを減らせられるので、コルセアのヘイトを上回れていればOKです。そのため、基本はケアルでヘイトを稼ぎ、合間にセンチネル、ランパート等を使う程度で維持できます。

 

魔防は出来るだけ上げておくとストンスキンが無くても被ダメを0にすることは可能です。ただし、絶対ではないので常時ストンスキンを強く推奨します。

 

踊り子(Mレベル40)

ルースレスストロークが主力WSとなるためンプガンドリングが必須となります。私達の場合は第4段階を使用しております。

 

ステップはクイックステップ(回避)ボックスステップ(防御)スタッターステップ(魔法レジスト率)を常時レベル10で維持するようにします。

 

ジャンプ系のアビはストアTP装備で行い、C.フラリッシュからのルースレスストロークで削ります。もしもルースレスストロークが同一WS耐性で明らかに減っているようであればルドラストームも撃ちます。

 

◇Point◇ ジャンプ系のアビリティは与TPが0なので積極的に使います。

 

画像は最大ダメージですが最低でも4万はいくので非常に貴重なダメージソースになります。

 

SPのトランスグランドパーはソウルボイスがある内に使用します。ワイカで復活した場合もソウルボイス中に使用します。

 

ルースレスストローク装備

これでダメージは40,000~90,000です。

 

 

コルセア(Mレベル40)

ロールはクルケタクティ+カオスロール。後はアブゾタックをリキャスト毎にしつつ、ストアTP装備でのクイックドローでTPを貯めます。パライズを入れているのであればアイスショットで麻痺の効果を強化すると良いでしょう。

 

◇Point◇ クイックドロー与TPが0なので積極的に使います。

 

TPが溜まったら抜刀WSマクロにてネイグリング+アナーキー+2(TPボーナス+1,000)以上によるサベッジブレードで削ります。サポ暗なのでラストリゾート(攻撃力+25%)も積極的に使います。

 

イカは踊詩風がSPを使用した以降であればいつでもOKです。ランダムも任意に使います。カットカードは詩人に使うため開幕のソウル+クラリ使用後に使います。

 

アブゾタック装備

今回使用したアブゾタックの装備は下記の通りです。コルセアが一番ブーストが必要になります。頭が手抜きですが安定して吸えています。

 

部位 装備名 魔命 暗黒スキル
武器 ネイグリング
40
 
ヌスクシールド
 
 
アナーキー+2
 
 

矢弾

ライヴブレット
25
 
マリグナスシャポー
50
 
コモドアチャーム+2
25
 
CSフラック+3 64  
CSガントリー+3 62  
CSトルーズ+3 63  
CSブーツ+3 60  
左耳 ディグニタリピアス
10
 
右耳 昏黄の耳飾り 10  
左指

スティキニリング+1

11
8
右指 スティキニリング+1
11
8
カフカチナベルト+1

20

 
カムラスマント
20
 
メリポ 暗黒魔法スキル   16
ギフト 魔法命中アップ
36
 
食事 漁師風近東鍋
90
 
合計
 
597
32

 

矢弾の魔命ブーストは下記がおススメです。アニミキーブレットは1発限りなので射撃、射撃WSで使用しないように注意です。

部位 装備名 魔命 入手方法
矢弾 デベステトブレット
35
アルマゲドン胴乱【デベステト】
アニミキーブレット
30

マリアミ渓谷Hurkan

②三国のDealer MoogleよりクーポンAW-WKと交換

エミネンスNPCより七宝と交換

ライヴブレット
25
デスペナルティ胴乱【ライヴ】

 

サベッジブレード装備

火力特化ではミスが目立ったため命中寄りにしていますが、これでダメージは20,000~50,000です。

 

部位 装備名
武器 ネイグリング
ヌスクシールド
アナーキー+2

矢弾

ライヴブレット
ニャメヘルム(Type:B R25)
フォシャゴルゲット
ニャメメイル(Type:B R25)
CSガントリー+3
ニャメフランチャ(Type:B R25)
ニャメソルレット(Type:B R25)
左耳 テロスピアス
右耳 マーケピアス+1
左指 コーネリアリング
右指 王将の指輪
フォシャベルト
カムラスマント

 

赤魔道士(Mレベル33)

負担軽減のためPTへの強化は最初にファランクスをする以外はナコ詩にリフレをするだけです。

 

弱体は開幕の「インセサントヴォイド」を使用したらスタイミー+サボトゥールからのスリプルⅡで寝かし→フラズルⅢを入れます。ナイトの被ダメをほぼ0維持出来ていることもあるためハック前提のパライズⅡ、スロウⅡ等は省略しています。歌やステップが一通り入ったらディアⅢで起こし。

 

以降はフラズルⅢ、ディアⅢを維持してアブゾタックをリキャスト毎にしつつ、マジックアキュメン装備でのサンダーⅤやインパクトでTPを貯めてブラックヘイローで削ります。都度詠唱する関係でノックバック地策で攻撃の範囲外で待機し、WSやランダムワイカの時だけ近づく形になります。

 

なお、フラズルは上書きが出来ないため効果が切れたら最速で入れる必要があります。そのため、①定期的に入れる、②アブゾタックのミスが見えたら入れる、③チャットフィルターを絞って効果切れログに絞るといった方法で対応する必要があります。

 

連続魔クイックマジックはTPの吸収量が多い、吸収ミスが続いた際のアブゾタック用に使用しました。

 

アブゾタック装備

赤は暗黒魔法スキルのランクが「E」ですが、魔命が高いので余裕はあります。そのため少しでも吸収量を増やすため暗黒魔法スキル主体の装備でやってます。

どこまで恩恵があるかは、相手のTP1,000以下での使用のためあまり感じられない気もします。

 

部位 装備名 魔命 暗黒スキル
武器 マクセンチアス
40
 
アムラピシールド
38
 

矢弾

王将の玉 15  
AMコイフ+1(Type:C) 36 20
エーラペンダント 17 10
AMダブレット+1(Type:C) 33 20
AMゲージ+1(Type:C)   20
AMスロップス+1(Type:C)   20
AMネール+1   20
左耳 マリグナスピアス
10
 
右耳 マニピアス   10
左指

スティキニリング+1

11
8
右指 スティキニリング
8
5
オブシテナサッシュ

15

 
ペリミデケープ   7
メリポ 暗黒魔法スキル   16
ギフト 魔法命中アップ
70
 
食事 漁師風近東鍋
90
 
合計
 
383
156

マントは暗黒スキルに加えて発動したらラッキーということでペリミデケープにしてみました。

 

ブラックヘイロー装備

火力に全振りするとミスが目立ったので少し命中寄りになっています。TPが貯まっていれば上記のようなダメージも出るので削りにも十分貢献します。

 

 

吟遊詩人(Mレベル32)

歌はアリアを使用するのでラックナシェードが必須です。歌の内容はマチマチマドマドアリアでマルカート剣豪のマドリカルに使用し、余裕があればナイトにバラを入れます。赤がヘイストを配る余裕があればマチ→メヌになります。

 

Aminonを寝かしたら下地~ソウルクラリ→闇スレⅡの後に5曲歌います。この際レクイエムとエレジーも入れておきます。

 

以降は闇スレⅡ維持+リキャ毎にアブゾタックでTPを吸いつつモーダントライムルドラストームで削ります。TPの貯まり具合によって使い分けますが、アフターマスLv1~2で魔命が30~49上がるので出来るだけ維持を優先します。

 

なお、ソウル闇スレⅡは通常の闇スレⅡで上書きは出来ません。ソウル無しでも魔命が足りていればアブゾタックは入るので、常時上書きできるようにソウル闇スレⅡはしないというのも1つの方法です。

 

アブゾタック装備

 

部位 装備名 魔命 暗黒スキル
武器 カルンウェナン
70
 
アムラピシールド
38
 

楽器

     
FLキャロ+3 61  
月虹の呼び子+1 21  
FLオングルリヌ+3 64  
FLマンシェト+3 62  
FLラングラヴ+3 63  
FLコテュルヌ+3 60  
左耳 昏黄の耳飾り
10
 
右耳 フィリピアス+1 14  
左指

スティキニリング+1

11
8
右指 スティキニリング+1
11
8
オブシテナサッシュ

15

 
インタラアスケープ
20
 
メリポ 暗黒魔法スキル   16
ギフト 魔法命中アップ
50
 
食事 漁師風近東鍋
90
 
その他 アフターマス
30~49
 
合計
 
690~709
32

 

楽器で更に魔命を上げる場合はニビルハープ(Type:A)の+20かリノス鋭い白石細い白石薄い白石丸い白石より)の+15の2択になります。

 

ルドラストーム、モーダントライム装備

少々命中過多でもあるのでもう少し火力寄りにしても問題無さそうなセットになっています。

 

 

風水士(Mレベル37)

終始インデフューリー、ジオフレイル、エントラプレサイスをします。ノックバック対策用に立ち位置は壁際がおススメです。

 

後はアブゾタックでTPを吸いつつジャッジメントで削りに参加します。ボルスターは配置について攻撃を開始したら使います。

 

アブゾタック装備

風水士は元々暗黒魔法スキルのランクが「C」なのでかなり余裕があります。

 

部位 装備名 魔命 暗黒スキル
武器 イドリス
70
 
アムラピシールド
38
 
風水鈴 デュンナ
10
 
AZフード+3 61  
エーラペンダント
17
10
AZコート+3 64  
AZグローブ+3 62  
AZタイツ+3 63  
AZゲートル+3 60  
左耳 ディグニタリピアス
10
 
右耳

アジムスピアス+1

12  
左指

メタモルリング+1

11~15
 
右指 キシャールリング
5
 
サクロコード 8  
オリストケープ+1
32
 
メリポ 暗黒魔法スキル   16
ギフト 魔法命中アップ
36
 
暗黒魔法スキル
 
36
食事 漁師風近東鍋
90
 
合計
 
649~653
62

 

ジャッジメント装備

ダメージは10,000前後とかですがWS耐性解除も兼ねて撃つようにしています。