FF11メモ

FF11に関するブログです。

MENU

ゼヴィオソVeng+25

30戦以上やってようやく討伐出来ましたので、その際の内容をメモしておきます。4分残しでスフィアは魔命ダウン→魔命ダウンでした。

たまたま運が良かったというのもあるので、あくまで参考程度です。

 

編成と戦術

編成:戦踊コ詩風白

白のケアルで耐えつつ戦踊コ詩が4方向から削ります。護衛は放置ですが白に集中しすぎないように戦が出来る範囲で挑発を入れます。

◇Point◇ ・エフェクトを纏ったらクリティカル回数で青弱点を狙う。
・※インサイズデヌマンの全ステータス半減やその他状態異常治療は各自で行う。
→白の負担軽減のためスティンガーボリーの呪いも放置。
大半が前方範囲のため、削り役は別方向から殴ること。

・ドローンワールウィンドにディスペル(強化1つ)あり。

 

※インサイズデヌマンのステータスダウン効果は「全ステータス1分間半減」です。早急にパナケイアで治療しましょう。

立ち位置

戦踊が階段下の柱の角に立ち、コ詩は階段側になるように。白も階段側ですが、護衛が沸いてからはインデバリアの範囲内になるようコか詩の近くに行きます。風は全員に風水が行き届くよう真ん中に近い位置取りです。

画像は私がコで右にいるのが白、ゼヴィオソに隠れて詩と風がいます。

ロビーでの準備

戦踊は黙想、タクティックロールで※TP貯め。エントラはヘイスト、スト、バリア、フェンドを削り役。リフレを白にします。

立ち位置によってエントラヘイストが届かないようであればヘイストを2つにするのもアリです。

※戦はボスでTPを貯められないため、ここでTP3,000が必須です。

戦士

開幕TP3,000からのアマブレを入れてからシャイワンインパルス(TP2,000~3,000)で削り、クリ率UP用にスタダもたまに使用します。

以降はランダムワイカをもらって「ウォークライ」を出来るだけ維持し、「ブラッドレイジ」はエフェクト処理用に温存です。2回目の絶対回避後にマイティ、ブラーゼン等フルアビしておきましょう。

護衛が沸いてからは挑発を入れて白へのダメージを抑えると共に、リタリによる反撃でTPを稼ぎます。

踊り子

常時ヘイストサンバ、ステップはプレストからのボックスとフェザーを使用します。後はC.フラを使いつつルドラ(重要)で削ります。

1回目の絶対回避~ワイカまでにSPからのC.フラとB.フラそれぞれのルドラで一気に削ります。必要に応じて※ワルツで回復フォローもします。

※護衛対策としてダッシングサブリガと併用によるブリンク付与もアリです。

コルセア

クルケカオス+サムライ

フォーマルラススタで削りに参加。戦のウォークライ等に合わせてランダムワイカします。絶対回避中はトリプルショットからの射撃→ラススタで少しでも削ります。

ディアに合わせてライショし、エフェクトを纏ったらトーレットに持ち替えで殴ります。この際ロールが消えた場合にはフォールドかローグスorガランツあたりでロールをスライドさせて更新します。

今回試みとしてメリポのウィニングストリーク分を全てスネークアイに回して少しでも11が出やすいように調整しました。

吟遊詩人

白以外:マチメヌメヌスケ風カロ2(無効率約40%) 白:マチバラバラスケミンネ

開幕ソウルクラリからのボスにノクターン→エレジーを入れたらカルン+モーダントライムで削りに参加します。

途中ドローンで歌が消された場合、クラリが残っていれば枠を追加してスケが消えた場合にはスケを入れ直します。

風水士

ロビーで各種エントラを配り、中ではインデバリアとジオフューリーをします。エントラはヘイストをランダムワイカを利用して常時維持します。

基本的にインデバリアは全員を範囲内に入れたいので位置取りは前方範囲外となるように臨機応変な立ち回りが必要です。

羅盤はグロリッチを少しでも維持するためにワイデンで階段側に置くのもアリ(壊れるときは壊れます)です。

ボルスターは2回目の絶対回避が切れる頃合いに使用するか、ワイカによるボルスター復活を考慮し、残り時間6分の時点で使用します。

白魔道士

プロテス、シェル、バエアロラ、バパライラ、オースピス、アディバイトを維持します。

強化を終えたらボスを階段下まで釣ってきて、以降は階段側でひたすら常時カット50%で回復に専念します。各種強化の更新とディアは回復の合間に出来るだけ行います。

3回目以降のエフェクトの際は万が一に備えて、女神の聖域(魔防UP)をするのもアリです。

苦戦したポイント

①ドローンワールウィンドのディスペル

これによってスケを消されたりするとインサイズデヌマンで即死します。構成の関係上ダミーも限られるのがネックで、最悪召喚を入れてカバーすることも考えました。

 

②火力不足

最初は赤入りかつマンダウで削りに参加(マーシーで最大14,000)もしましたが、支援が足りずイマイチだったので最終的に護衛放置兼ねて風入りに落ち着きました。

 

③立ち位置

最初はノックバック対策で白を柱の角に置いていましたが、削り役がノックバックでボス共に階段側に少しずつずれることで回復範囲外となって死ぬケースもありました。

 

➃白の負担

基本白の回復頼みになりますが、状態異常治療までやろうするとどうしても回復が間に合わず死ぬことが多かったため、全て各自で薬品を使うことを徹底しました。呪いは治せませんが放置でも何とかなりました。

 

⑤白が死んでしまう

ヘイトリセがある関係で護衛2体が白に集中します。常時カット50%はもちろんですが、これでも死ぬときは死ぬので前に出てインデバリア内にいるようにしてなんとか耐えるようにしました。